カープは、大瀨良大地、ジャイアンツはサンチェス。
両投手とも、早々に降板しました。
大瀨良大地は、3回6失点、サンチェスは、3回途中4失点。
カープは、5回表4点取り、8-6と一時逆転しました。
が、追い上げられ、最後は逆転されました。

今日は、監督の采配の差が出ました。
佐々岡真司監督は遅く、原監督は早い。

まぁ、佐々岡真司監督の遅さは、以前からずーーーーと変わらないし(このため同点に追いつかれたり、逆転されたりします)、原監督の、勝つためなら、早め早めにドンドン変えていく。
1回くらい交代失敗しても、2回成功すれば勝てるという采配です、ピッチャー交代に関しては。

回の途中だろうが、ボウルカウントの途中だろうが、ここは失点されたらヤバイ、ここで代えとかないと追加点入れられる、あるいは逆転されると思ったら、早め早めにドンドン代えます。

先発サンチェス、立ち上がりから調子よくなかったけど、3回、1アウトから坂倉将吾にセンター前、林晃汰に四球、2者続けて出塁されると、ズバッと安部友裕に対し、左の戸根に交代させました。

5回には、2番手左の戸根が先頭から四球、フェンス直撃2塁打、四球でノーアウト満塁、代打長野久義がボールカウント1-2の時、右の畠に代え、長野久義のピッチャーの見え方を変え、1球で三振に取ります。
まぁ、畠は次の野間峻祥、代打松山竜平に打たれ、さらに西川龍馬のセカンドゴロで逆転されましたが。

5回裏、代わった塹江敦哉、1アウトから四球、四球、ボールに勢いありません、ストライクも入りません、これじゃあ失点するだろうと思いました。
2アウトから代打中島に打たれ1点差に詰め寄られました。

6回は、コルニエルが3者凡退、7回も続投、死球、ヒットで2アウト2塁1塁になると、佐々岡真司監督、スパッと、バードに交代、まぁ抑えました。

佐々岡真司監督、1点差で勝つつもりでしょうか。
8回裏抑えれば、栗林良吏がいます。

この時点で、ベンチには、森浦大輔、フランスア、栗林良吏しかいません。

8回、森浦大輔を出します。
森浦大輔、簡単に2アウト取ります。
次の1番松原に死球を与えます。2番ウィーラーにフルカウントから四球、ここで3番丸です。
森浦大輔、死球、四球で1点も与えられない重圧か、坂倉将吾の死球出したらいけないと考えたのか、外角低めばかり投げさせます。
丸も、インコースはこないと決め打ち、外角だけを狙っていました。
これじゃぁ、好打者丸の勝ちです、狙っていましたとばかりにセンター前、同点です。
(やっぱり死球が怖くても、インコースにも投げなきゃ)

ここで気落ちしてガックリしている森内大輔は、代えるべきと思いましたが、佐々岡真司監督続投させます。
4番岡本にも狙いすませたように左中間スタンドに運ばれました。
これで終わりました。

丸に打たれたところで、病み上がり(?)のフランスに代えておけば(フランスしかいないが)、違った展開になっていたかも。

明らかに打たれるとわかっているピッチャー(森浦大輔)より、投げてみないとわからないフランスアの方が見ていても期待が持てますよ。
9回表があるのだから同点を維持する采配すべきじゃないの。

まぁ、今日の試合は、おもしろくない試合でした。
佐々岡真司監督は、ベンチで寝てるんじゃないか、動かないし、選手任せ、何やってんだか。

2アウト得点機で打てない、点が入らないカープ打線。
2アウトランナー無しから出塁し、得点する読売ジャイアンツ。
逆からいえば、失点するカープ投手陣。

まぁ、選手の見極めが出来ない佐々岡真司監督とここぞ!!と早く勝負に出る原辰徳監督の天と地ほどの差のある采配ですね。

2021年 6月29日(火) 東京読売 11-8 広島

17:45~ 東京ドーム 対戦成績5勝6敗1分、通算69試合22勝38敗9分、6位
大瀨良大地 3回、16打者58球6安打2三振1四球1死球6失点
高橋樹也 1回、4打者19球1安打2三振0失点
塹江敦哉 1回、6打者24球1安打2四球1失点
コルニエル 1回2/3、7打者26球1安打3三振1死球0失点
バード 1/3回、1打者2球0失点
●森浦大輔 2/3回、6打者27球2安打1四球1死球4失点、2勝3敗
フランスア 1/3回、1打者3球0失点
ホームラン:鈴木誠也10号(初回=2ラン)
試合時間:3時間51分、11,865人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
4 菊池涼介
7 西川龍馬
6 小園海斗
9 鈴木誠也
2 坂倉将吾
5 林晃汰
3 安部友裕
8 野間峻祥
1 大瀨良大地
でした。