カープは、先発では3試合目の大道温貴、中日は今年はもう5勝している小笠原。
大道温貴に、先発での白星をあげたいですね。

大道温貴、立ち上がり、緊張したのか、四球2つから、5番堂上にタイムリー打たれ相手中日に先制されます。
カープは、2回裏、1アウトから当たっている坂倉将吾がセンター前、続く林晃汰もセンター前、続く西川龍馬はレフト前にタイムリーで同点とします。

林晃汰、ここ4試合鈴木誠也の代わりに4番に座っていましたが、今日は鈴木誠也が4番で、4番の重圧から解放されたのかキッチリ以前のように楽にヒットを打ちました。

そして9番大道温貴がなんと右中間に2点タイムリー2塁打を打ち、2点リードします。

3回裏には、1アウトから小園海斗、鈴木誠也、坂倉将吾と連打で1アウト満塁。
楽に打てるようになった(?)林晃汰がライト前タイムリーで1点、送球が乱れる間にもう1点、西川龍馬もライト前で1点、この回3点、6-1で5点リードです。
これで大道温貴、楽になったことでしょう。

4回、5回と快調に無失点です。

5回裏には、久しぶりに鈴木誠也のレフトスタンドソロホームランも出ました。
これで鈴木誠也も調子づくと思います。
5回終了時点で7-1、6点リードです。
大道温貴の先発初勝利の期待が持てます。

しかし、大道温貴、6回表、1アウトから3番高橋にセンター前、4番ビシエドに左中間2塁打で1点返されます。
5番堂上はピッチャーゴロに取り2アウト3塁。
ちょっと疲れ気味の様子。
6番福田にセンター前に打たれ1失点(2アウト1塁)、ここが代え時と思いましたが、続投します。
7番加藤にライト前に打たれた(2アウト3塁1塁)ところで交代です。

佐々岡真司監督、交代がいつも1テンポ遅いですね。
これで、ピンチが大きくなり同点ないし逆転されたことが何度もありました。

ここで出てきたのがなんと敗戦処理投手の菊池保則です。
この時点、まだ7-3で勝っているのですよ。何で菊池保則ですか?

わたしは逆転され、大道温貴の勝ち星が飛んでしまうと思いましたよ。
何故って、菊池保則は回の途中で出てくると、ほとんど最初の打者に打たれていますし、失点もしています。
佐々岡真司監督、ここまで学習能力がないとはまぁ、学習能力は、ないと思っていたけど、驚きですね。

バッターは途中から出場の郡司です。このとき加藤に盗塁され、2アウト3塁2塁です。危ないなぁ
郡司はフルカウントから、センター前に2点タイムリーです。
これで2点差ですよ、まったく。何やってんだか。

次は代打阿部、打たれる気がしたが空振り三振に取りました。
これで、楽勝ペースが逆転負けになると思いましたよ、ほんまに。

しかし、今日は打線が違っていました。
直後の6回裏、前打席ホームランで気を良くしている鈴木誠也が、レフト前タイムリーで1点取りました。
そして、7回裏、代打長野久義が今シーズン初のホームラン、初球をレフトに3ランホームランです。
さすが長野久義、キッチリやってくれました。これで安心しましたよ。

7回はバード、8回はコルニエル、9回は栗林良吏がキチンと3者凡退に取り、久しぶりに勝ちましたよ。

佐々岡真司監督の、ワケのわからない継投がなければ、すんなり勝っていたものを。
どうにかならないのかねぇ、この監督は。
早くお引き取り願いたいですね。

2021年 6月26日(土) 広島 11-5 中日

14:00~ マツダ 対戦成績5勝4敗1分、通算67試合22勝37敗8分、6位
○大道温貴 5回2/3、25打者95球8安打2三振2四球5失点、3勝1敗
菊池保則 1/3回、2打者10球1安打1三振0失点
バード 1回、3打者16球1三振0失点
コルニエル 1回3打者12球1三振0失点
栗林良吏 1回、3打者11球1三振0失点
ホームラン:鈴木誠也9号(5回=ソロ)、長野久義1号(7回=3ラン)
試合時間:3時間21分、15,8781人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
4 菊池涼介
7 中村奨成
6 小園海斗
9 鈴木誠也
3 坂倉将吾
5 林晃汰
8 西川龍馬
2 石原貴規
1 大道温貴
でした。