1回裏のカープの攻撃。
これで負けました、キッパリ。

先発は、1勝、3試合目の登板の高橋昂也、希望が持てます。
ジャイアンツは、1勝2敗5試合目の登板のサンチェス、
9連戦最後、連敗を止めなければいけない試合です。
要は、絶対勝たなくてはいけない試合です、カープは。

先発、高橋昂也、初回を危なげなく抑えました。

初回、カープの攻撃、ここ数試合、先頭出塁している菊地涼介、三遊間突破のレフト前。

もうこの時点で、ジャイアンツベンチは、慌ただしくなります。
宮本コーチは、ブルペンに電話しています。
原監督のこと、連戦最後の試合であるし、明日は試合なし、今日はベンチ入りピッチャー総動員態勢を取ったのでしょう。
勝つためなら、ちょっとでも調子悪いピッチャーはどんどん代えていこう、という作戦でしょうね、きっと。

カープは、サンチェスに対し、つけいるスキは充分にあります。

羽月隆太郎、バントしますが、キャッチャー炭谷の真ん前、ランナー菊地涼介2塁アウトです。(1アウト1塁)

羽月隆太郎、2番で最初の頃は、さすが高校卒業から間もないのかバントならお任せと、ビシッと決めていました。
が、ここ最近では、ファールばかり、そしてバント失敗が目に付きます。
こんな打者にバントのサインなんか出すなよ。
羽月は羽月で、バントくらいキッチリ決めろよ、それが2番打者の役目だぜ。

そして、打つのか打たないのかわからない鈴木誠也、ショートゴロでゲッツーです。
ガクゥゥーーーンとしましたよ、最悪の結果です。
こんなんで勝てるわけない。

鈴木誠也、3番の意味は、初回必ず回ってくる、ここでガツンと打って、先制点を取り、調子のよい中継ぎ、抑えにつなくという、先行逃げ切るで「勝つ」という作戦じゃないの。

この初回の結果で、今日の負けを確信しましたよ、わたしは。

カープのピッチャーはよくやっていると思いますよ。
今日の高橋昂也、6回1失点ですよ、これで勝ち投手になれれないのだから・・・・

ここまでの連敗の敗因は、あきらかです、打線、打線ですよ、打線。
ヒットはちょいちょい出るが、肝心なところで打てません。
特に最近は、2アウトで得点のチャンスにまったく打てません。

今日は、2アウトからのチャンスの場面は、1回だけですね。
3回裏、1アウトから小園海斗が一塁線突破の3塁打、高橋昂也が空振りの三振で2アウト3塁、菊地涼介がファーストフライでおじゃん。

今日は、NHK総合のテレビ中継を見ていましたが、解説の和田一浩さんだったか、藤川球児さんだったかが高橋昂也の時にスクイズがおもしろい、やってみたらなんてこと言っていましたが、なるほどなぁ、と思いました。

佐々岡真司監督は、そんなこと全然考えなかったでしょうね。
2アウトになっても、当たっている首位打者菊地涼介なら打ってくれると、祈っていたのでしょうね。
「祈りの采配」そのものですね。

先頭打者が出塁したのも初回だけ。

野手陣は、肝心な時に打って、守備もキッチリ守って、勝つための打撃をしてくれよ!
首脳陣は、勝つためにはなりふり構わず、どんどん手を打ってくれ。

ジャイアンツの原監督はさすがと思いますと、佐々岡真司監督には、原監督のような「勝つためには」という心意気というか心構えがないように感じます。

カープは、この試合で5度目の完封負けであり、引き分けを挟んで6連敗です。
この9連戦は1試合のノーゲームを挟んでみ、1勝6敗1分けです。

(追記)
佐々岡真司監督の試合後のコメントは、
「もう打線や、もう。打線がこの3試合打てなかったから勝てない。つながりもない」だって。
あなたが何もしなかったからだよ、この結果は。

2021年 5月5日(水・祝) 広島 0-4 東京読売

13:30~ マツダ 対戦成績4勝4敗1分、通算34試合13勝18敗3分、5位
●高橋昂也 6回、22打者87球4安打6三振1四球1失点、1勝1敗
中田廉 1回、5打者17球2安打1三振1失点
コルニエル 1回、3打者14球1四球0失点
大道温貴 2/3回、5打者21球2安打1四球2失点
高橋樹也 1/3回、1打者5球0失点
ホームラン:なし
試合時間:3時間10分、16,395人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
4 菊地涼介
8 羽月隆太郎
9 鈴木誠也
3 松山竜平
7 西川龍馬
5 安部友裕
2 石原貴規
6 小園海斗
1 高橋昂也
でした。