ピッチャーが3点以内に抑え、打線が4点以上取れば勝つのです。
が、今のカープは、8点くらい取らないとダメかな?
これで、3連覇してきたのだから。

大瀬良大地と新上位打線の攻撃

大瀬良大地、今日の勝因は、初回、先頭打者(坂口)を出塁させなかったことです?!?!?!。
しかし2番(宮本)には、ライト前に打たれましたが、無失点に抑えました。

1回裏、相手先発は、ルーキー(ドラフト2位)日体大出身、初登板の吉田です。
新顔の弱いカープですが、ここでギャフンといわせておかないと、将来にわたって苦手投手になります。
同じヤクルトのライアン小川君のように。

先頭西川龍馬が初球をセンター前、2番菊池涼介の送りバントは、2塁アウト。
菊池涼介、いつもバント成功でしたが、今シーズンは、失敗するのが多いですね。
そろそろ老化の一途か?
菊池涼介だから、キチンと決めて欲しいものです。

そして今日3番は、堂林翔太、右中間2塁打で1アウト3塁2塁です。
そして、前節ジャイアンツ戦ではちょっとおかしかった、鈴木誠也が、技ありのセンター前に落とし2点先制します。

2回表、大瀬良大地は、先頭山﨑にレフトライン寄りに打たれます。
おいおい、先頭を出すなよ、頼むから。
しかし、さすがエース、後続を打ち取ります。

3回表は、2アウトから3番青木にライト前に打たれましたが、4番村上を空振りの三振に取ります。

直後(3回裏)、先頭菊池涼介がライトへソロホームラン、堂林翔太が右中間フェンス直撃の2塁打、鈴木誠也がセンター前、5番松山竜平が左中間へ2点タイムリー、繋がりましたね。

大瀬良大地、6回は少しお疲れか、先頭村上にボテボテのセカンドゴロ内野安打で出塁させます。
おぉ、大丈夫かいな、と心配したとおり守備の人7番エスコバーにレフトフェンス直撃で2失点します。(リードは3点差になりました)

しかし、今日は打線が繋がります。
直後(6回裏)相手3番手風張に対し、先頭菊池涼介のショートゴロ内野安打、今日大活躍堂林翔太がレフト前、鈴木誠也はセンター前タイムリーで1得点、松山竜平がトドメのライトスタンドに3ランです。
これで、9-2。決めました。

野球は、ピッチャーが抑え、打線が相手より1点多く取れば勝つのですよ。
簡単なことです。
毎試合、こうしましょう。
(とは、いっても・・・・・)

今日のリリーフ陣

9-2、7点リードの
7回表、一岡竜司、一昨日のジャイアンツ戦に今シーズン初めて登板し3人でかたづけました。
今日は、先頭打者を出しましたが、後続を抑えました。(よかった)
8回は、ヒゲのおじさん、DJジョンソン、なんと3者連続空振りの三振です。
9回は、久しぶりの菊池保則、2アウトから、四球、ヒットでしたが、最後は、上田を三振に取ってゲームセット。

まぁ、今日は点差が開いていましたが、僅差リードだとどうですかねぇ。
キチっと抑えて欲しいものです。

今日の光と影

堂林翔太、今シーズン初の3番です。
コレでいいのですよ、変えるということは、人を変えるのですよ。

大丈夫かいな?と、心配しましたが、好調さそのまま。
右中間2塁打、右中間フェンス直撃の2塁打、左中間2塁打、レフト前、(空振り三振)です。
5打数4安打(3二塁打)3得点。
打率は、.446です。(反動が怖いな)

鈴木誠也も堂林翔太につられて4打数3安打3打点。
4番の仕事をキッチリしました。

今日6番のピレラ、5打数0安打、昨日も5打数0安打、
11打数連続ノーヒット。
田中広輔、3打数0安打1四球、昨日は4打数0安打。
2人とも、精彩ないですね、今日は打線が繋がったから目立たないけど、打線の繋がりをストップさせるようにならないで欲しいですね。

今日は、相手先発がルーキーで初登板、これを考えると喜んでばかりとはいえませんね。
まぁ、キチンとした野球をやりましょう。

2020年 7月17日(金) 広島 9-2 東京ヤクルト

18:00~ マツダスタジアム 対戦成績1勝2敗、通算成績9勝12敗1分、5位、首位東京読売から5.0差
大瀬良大地 6回、27打者118球7安打5三振2四球2失点、3勝1敗
一岡竜司 1回、4打者17球1安打2三振0失点
DJジョンソン 1回、3打者13球3三振0失点
菊池保則 1回、5打者24球1安打3三振1四球0失点
ホームラン:菊池涼介3号(3回=ソロ)、松山竜平1号(6回=3ラン)
試合時間:3時間34分

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村