このヤクルト3連戦、頼もしい若手ピッチャー、大活躍ですね。

先発、九里亜蓮、6回終了までは危なげない投球でした。
初回、2回と先頭打者を出しましたが、難なく後続を片付けました。
3回、4回、5回は3者凡退、6回は四球のランナーを出しますが、ゲッツーで実質3人で片付けました。

打線は、ヤクルト先発のオーレンドルフに対して、3回裏、田中広輔の左中間3塁打、丸佳浩のセンター前で1点を取ったのみ。

このオーレンドルフ、キャッチャーからの返球から投げるまでの時間がやたら長い。
ダラダラ時間がかかる投球です。
いつでも打てる感じだが、イライラするくらい長い。
見ている方は、早く投げろよ!と叫んでしまうくらい、イライラしてしまう。
これがオーレンドルフの作戦なのかな?
このイライラでカープ打線打てないのか?

九里亜蓮、7回表も簡単に2アウトを取りましたが、ヒット、四球のあと代打・大松に2塁打を打たれ逆転されます。

1点差を追うカープは、7回裏、カープにとってラッキーなエラーもあり、一気に逆転します。
九里亜蓮が好投しているときに、1点しか取れなかった打線は反省したのか、九里亜蓮を負け投手にしてなるものか!ということか。

先頭・會澤翼が四球で出ます。
九里亜蓮の代打・天谷宗一郎が送りバントで會澤翼の代走・上本崇司は2塁に。
ここからカープにとって、ラッキーな出来事が起こります。

田中広輔の打球はショートゴロ、これをショートが弾くエラーで1アウト3塁、1塁です。
このラッキーは、連鎖反応か、続きます。
菊地涼介のレフトへの打球を今度は、バレンティンが弾き落球、エラーです。
これで、同点です。

これで勢いづいたカープは(エラーで勢いづくとは)、丸佳浩が右中間へ逆転打、ここでピッチャーは、ダラダラオーレンドルフからルーキへ。
まともに投球するルーキから、新井貴浩がライト前、鈴木誠也がレフト前、エルドレッドがレフトへ犠牲フライ、でこの回5点、計6点で4点リードです。

これで、ジャクソン→中崎翔太で万全。
と、思われたがどうもこのふたり、このカード万全ではありません。
ランナーを出しては、なんとか抑えるというハラハラドキドキの投球。
でもなんとか抑えて勝ちました。

好投九里亜蓮を助けての勝利でした。

2017年 4月9日(日) 13:30 広島 6-2 ヤクルト (マツダスタジアム)

九里亜蓮(7回、121球4安打6三振3四球2失点、2勝)→ジャクソン(1回2安打1四球無失点)→中崎翔太(1回2安打1三振無失点)