先発・ジョンソン、安定しています。
安心してみられます。
一年間このペースで好投して欲しいと思います。

ロサリオ
2回裏、エラー(3塁へ悪送球)で1点献上。
5回表、4回まで石川に無安打のカープ、先頭ロサリオが三塁へ高いバウンドの内野安打。この試合カープの初安打です。
バッテリーが盗塁警戒で外したのに盗塁成功。そしてヒットで3塁へ。
鈴木誠也の打ったセンター前あたりのセカンドフライで、タッチアップ、ホームインで同点です。
なんとなんと、ほぼ一人で自分が献上した1点を取り返しました。

菊池涼介
6回表、先頭打者でセンター前ヒット。逆転のためには大事なランナーです。
続く丸佳浩、三塁線に送りバント。この時何を焦ったのか菊池涼介、2塁を廻って3塁を狙ったのか大きく回ったとところでセカンドアウト。
ここで、あ~~~~~あ、流れが変わるな、と思いましたよ。
しかし、2アウトランナー無しから、新井貴浩、ロサリオの連打で1得点、逆転です。
この菊池涼介、7回裏、山田のライトファールフライを猛スピードでナイスキャッチ。よく捕りました。
8回表、ここまで、2-1でカープリード。ジョンソンを助けるためには追加点が欲しいところです。
先頭田中広輔が3塁線を破って2塁打、菊池涼介に送りバントのサイン。
これを名手菊池涼介が珍しく失敗、ピッチャーフライになりました。
ここでも、あ~~~~あ、貧打カープ得点できないかな、と思いましたよ。

小窪哲也
しかし、丸佳浩、新井貴浩の連続四球。ここでヤクルトはピッチャー交代(左の中沢)、バッターはロサリオの守備固めに入っていた野間峻祥。なんでツイているロサリオじゃないんだ。
しかし、ここで左の野間峻祥に代わって小窪哲也。
おぉ、適任者がいたじゃないですか。
小窪哲也、初球を左中間に強いあたりがスタンドイン。
なんとなんと、満塁ホームランです。
まさに1球で仕留めました。
一番美味しいところを頂きました。

これで、菊池涼介の走塁ミスもバント失敗も、ロサリオの一人芝居もどこか彼方へ忘れ去られました。
これでジョンソン、危なげなく3勝目です。

5月2日(土)18:00 東京ヤクルト 2-6 広島 (神宮球場)
ジョンソン(8回、115球5安打5三振無四球、1失点、3勝)→中崎翔太(1回2安打1失点)
ホームラン 小窪哲也1号(代打満塁ホームラン=8回)


久しぶりに痛快な試合でした。