藪田和樹、2回裏、先制点を許しました。

藪田和樹、初回は先頭に四球を与えましたが、球威に物をいわせ見逃し三振、空振り三振、サードゴロに打ち取り今日も行けるんじゃないかと期待しました。

しかし、2回裏、先頭に四球です。
下位打線に向かうから大丈夫だろうと思いましたが、次打者に左中間2塁打でノーアウト3塁、2塁、こりゃ大量失点か?
と思いましたが、サードゴロの間に1失点、9番大野にライトフェンス直撃で1失点。
計2失点です。
まぁ、2点なら逆転できるだろう、と余裕でテレビ見ていました。

4回、新井貴浩が左中間スタンドにソロホームラン、よしよし、もう1点差だよ。

ところが、3回以降立ち直った藪田和樹でありますが(5回まで3者凡退)、6回裏、四球→盗塁、太田(この選手、ジャイアンツ時代よくカープ戦に打っていた)にライトフェンス直撃で1点取られました。
また、2点差になったぜよ。

直後の7回表、ピッチャーが宮西に代わります。
ピッチャーが代わったら打つカープ。

先頭會澤翼が四球(代走上本崇司)、田中広輔はセカンドゴロ、セカンド杉谷、ゲッツー狙いで一瞬セカンドを見たが間に合わないと思いファーストに投球、これが悪送球になりノーアウト3塁、2塁となりました。

四球と悪送球、ただでもらったランナーです。
これを活かさないと!

菊池涼介は、セカンドゴロでしたが3塁ランナー上本崇司が帰り、まず1点。
3番丸佳浩がレフト前に流し2点目、同点です。

4番鈴木誠也(今日全然当たってない)は、ライトフライに倒れ2アウト2塁。

5番DHエルドレッドがレフト線に、わたしは一瞬ファールと思いましたが、打球はギリギリフェアグランドに落ちて勝ち越し2塁打です。

タダでもらったランナーをよく活かしました。

藪田和樹に、勝ちが付きました。(6回3安打4四球3失点、責任は果たしていますが・・・)
ツイてるじゃないですか。

こうなると、最近の必勝パターン(中崎翔太→ジャクソン→今村猛)でゲームセット。

去年の日本シリーズで1回も勝てなかった札幌ドームで3連戦の頭を取りました。

2017年 6月6日(火) 18:00 北海道日本ハム 3-4 広島 (札幌ドーム)

藪田和樹(6回、116球3安打4三振4四球3失点、5勝1敗)→中崎翔太(1回1安打無失点)→ジャクソン(1回1安打1三振無失点)→今村猛(1回1安打1三振無失点)
ホームラン:新井貴浩6号(4回=ソロ)

※注目のバティスタ
7番レフトでスタメン出場しました。
期待の第1打席は、レフトフライでした。
次は、レフトフライ、キャッチャーファールフライ、空振り三振とホームランは出ませんでした。