カープ先発、コルニエル。
4試合0勝2敗、防御率3.42。

中日先発、柳裕也。
7試合0勝4敗、防御率2.70。

この両投手は、5月11日投げ合っています。
お互いに勝ち負けは付いていません。
さて、白星のない両投手、今日はどちらに白星が付くかな?

5回で決まり

ランナー出しながらも、抑えていたコルニエルですが、こう毎回毎回ランナー出していりゃ、相手打線の巡り合わせでどこかのイニングで失点しますよ。

初回、1アウトから、2番福永にレフト前、次の細川をショートゴロゲッツー。
2回、1アウトからショートゴロだがイレギュラーしてレフト前ヒット、しかし後続を打ち取ります。
3回、2アウトから1番岡林にライト前、が次を打ち取りました。
4回、先頭3番細川に右中間2塁打、ここは後続を3者凡退に取りました。打順(4、5、6番)からいって危なかったですが、抑えてよかったということか。または、失点する予兆か。
5回、7番木下、レフトスタンドにホームラン打たれました。今シーズン1号です。いやな予感。
8番村松に四球、←これがよくない、こここそ切り替えて絶対アウトにしなくては。(8番、9番で2アウト取れるのに)
9番柳は送りバント。
1番、カープ戦によく打つ岡林、左中間2塁打で1点追加。1アウト3塁。
コルニエル、ここらでもう限界でしょう。
勝つためならここで交代させなくちゃ。もう、抑えられないですよ、今日のコルニエルじゃ。

3番細川は前進守備のショートゴロ、だがホームセーフ。送球が若干一塁側に逸れたか。
4番石川には、三塁線突破の2塁打で2点が入りました。次の2者を取りましたが、うまくピッチャー交代させていれば、3失点だったかもね。

これで負けが決まりました。

今シーズンから、先発に転向したコルニエル

3者凡退が圧倒的に少ないです。

初先発した、4月21日の横浜DeNA戦では、8回途中まで投げて、3者凡退は3回もありました。4安打1失点で負け投手にはなりましたが、先発でもいけるという予感がしたものです。
2回目は、4月29日の東京読売戦、6回投げて3者凡退はたったの1回だけ。6安打2四球1失点。
3回目は、5月11日の中日戦、6回投げて3者凡退はたったの1回、7安打2失点でした。
4回目は、5月18日の横浜DeNA戦、4回で1回だけ、7安打4四球5失点で負け投手。

こうしてみると、コルニエルは、長いイニングを投げるより、1イニングを集中して投げる方がいいんじゃないのかなぁ。

いくら、勝ち星のない柳だって、去年は9勝、その前は11勝しているピッチャーです。
貧打カープ打線に打たれてたまるものか!という感覚でしょう、きっと。
ランナー出たらうまい具合に内野ゴロを打たせ、何回も2塁でアウトにしました。
2塁に残らないのですからこれじゃぁ点が入るわけないですね。
完敗といっていいでしょう。

最下位中日にカード負け越しです、しかもホームで、情けない。
これで3カード連続負け越しです。情けないったらありゃしない。

まぁ、新井貴浩監督は、いろいろな選手に経験を積まして将来大活躍してくれると思って期待しているのでしょう、きっと。
早くそうなってほしいものです。

2023年 5月25日(木) 広島 2-8 中日

18:00~ マツダ 対戦成績6勝4敗0分、通算43試合21勝22敗0分、4位
●コルニエル 5回、24打者79球7安打2三振2四球5失点、3敗
森浦大輔 1回、4打者15球1安打1三振0失点
中崎翔太 1回、6打者28球1安打1三振3失点
薮田和樹 2回、8打者29球1安打2三振1四球0失点
ホームラン:なし
試合時間:3時間19分、23,752人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
4 菊池涼介
6 上本崇司
8 秋山翔吾
3 マクブルーム
7 西川龍馬
2 坂倉将吾
5 林晃汰
9 中村貴浩
1 コルニエル
でした。