先発・アドゥワ誠の序盤での大量失点で負けました。

初回、先頭近本にライト前、2番糸原をショートゴロゲッツーに取りました。

低めに決めるピッチャーは、強みがある、こうしてゲッツーとれるのだから。
しかし、次打者糸井に死球、4番大山にはセンター前、5番マルテは見逃しの三振に取りヤレヤレ。

自己修正出来るかアドゥワ誠。
注目の2回は、先頭6番梅野、カープ戦によく打つなぁ、にセンターバックスクリーンにホームランを打たれます。
ここから後続を打ち取るかと思っていたが、7番高山に四球、8番木浪にはセンター前、オイオイどうなってるのよ。

9番、今日先発にガルシア、送りバントで1アウト3塁1塁です。
トップに返って近本、打球は前進守備の菊池涼介の頭の上あたりに飛びました。
菊池涼介、グラブを伸ばして取ろうとするが頭の上でハジいてセンター前へ2点タイムリーです。

この辺りで止まっていれば、中盤あるいは終盤、逆転できるのにと思いましたが、更に追加点を取られます。

糸井、大山、マルテ、梅野、高山に5連打、この回、合計7失点です。

まだまだ2回とはいえ、今日は難しいだろうな、と負けを覚悟しました。

打線は、ガルシアに対して、ランナーを出すが、得点できません。
ここという時に打てません。
弱い時のカープに逆戻りかと思いましたよ。

しかし、5回裏、1アウトから、5番西川龍馬がレフト前、25試合連続安打です、6番磯村嘉孝がライト前、7番小窪哲也が四球で1アウト満塁。
8番田中広輔がレフト前2点タイムリー。(1アウト3塁2塁です)

ここで一気にたたみ込め、と思いました。
代打は長野久義、ここでもう一押しするタイムリーを打てば、一気に盛り上がるのだが・・・・・
と、期待しましたが、空振りの三振に終わりました。

この回は、この後、相手エラー、四球、バティスタのレフト前タイムリーでここまで5点、2アウト2塁1塁。
イケイケドンドンで同点または逆転するにはピッタシの打者、鈴木誠也。
期待しましたが、空振りの三振。

今日の鈴木誠也、2アウトからのチャンスが3回ありましたがいずれも凡退、今日はいいとこありませんでした。

それでも2点差に迫り、あと3回攻撃があります。

しかし、7回、リリーフの菊池保則が、連打、四球などで守る時間が長くなりました。
また、9回の中崎翔太の時も、お約束事のランナーを出すピッチングで、先頭打者マルテのレフトフェンス直撃の2塁打、エラー、ゲッツーを取りましたが、四球とやはり守る時間が長くなりました。

いずれも結果的には、0で抑えましたが、守りから打撃のリズムが作れなかったのではないかと思います。

まぁ、負ける時もありますので、それなそれでいいかな、と思いますけど、来週からの交流戦にこの悪い流れを持っていかないようにしないとね。

切り替えて、交流戦に臨みましょう。

2019年 6月2日(日)13:30~ 広島 5-7 阪神 (マツダスタジアム)
対戦成績7勝5敗、通算成績33勝20敗1分(首位、2位阪神に4ゲーム差)

アドゥワ誠 2回17打者67球10安打1三振1四球1死球7失点、2勝2敗
中村恭平 2回6打者21球1三振0失点
九里亜蓮 2回8打者22球2安打2三振0失点
菊池保則 2回9打者41球2安打2三振1四球0失点
中崎翔太 1回5打者17球1安打1四球0失点