カープ、連勝です。

この試合も、普段通りの野球でした。
野村祐輔、4回、先頭打者にヒットを打たれ、四球、セカンドゴロ(菊池がエラー)で1失点。
しかし、安心して見てられました。

打っては、2回、1アウトからエルドレッドが三遊間レフト前、この日スタメンの小窪哲也が右中間2塁打、エルドレッドがユッサユッサとホームまで走り先制点。

6回には、タナキクマルで追加点。
先頭田中広輔が、レフト線2塁打、菊池涼介は、送りバントの体勢からヒッティング、いわゆるバスターでレフト前に。
2塁走者田中広輔は一気にホームへ。
タイミング的には、アウトかなと思ったが、審判の判定もアウト。
ここでビデオ判定。
テレビの1塁側から撮影した映像を見ると、キャッチャーミットの下をかいくぐり田中広輔の手が先にホームについています。(いわゆる追いタッチ、こりゃセーフだな)
結果、判定はセーフに覆りました。

その後、鈴木誠也がセンター犠牲フライ、エルドレッドがレフトスタンドにソロホームラン。
これで、勝負は決まったようなものです。

7回からは、今村猛、ジャクソン、中崎翔太が普段通り投げて、勝利です。
これでカープは、地元で2連勝。
まずは最高の結果で札幌へ乗り込みます。

10月23日(日) 18:30 広島 5-1 北海道日本ハム (マツダスタジアム)

北海道日本ハム 0 0 0 1 0 0 1 0 0 =1
広島カープ   0 1 0 2 0 4 0 0 X =5

野村祐輔(6回、105球2安打6三振2四球1死球1失点、1勝)→今村猛(1回2三振完璧)→ジャクソン(1回1三振完璧)→中崎翔太(1回2安打2三振無失点)
ホームラン:エルドレッド2号(6回=ソロ)

※カープ、2勝先制
カープ有利な状況ではありますが、日本シリーズは気が抜けない。
むかし、西武ライオンズと戦った時、3連勝4連敗というのがありました。
当時と、監督、選手、周りの環境は違いますが、油断大敵ですよ。
きちんと身も心も引き締めて札幌で戦いましょう。