カープ先発玉村昇悟、2試合1勝です。
前回4月9日の東京読売戦では、7回途中7安打1失点で初勝利上げています。
今日は22歳の誕生日です。

東京ヤクルト先発は吉村。国学院大學→東芝からドラフト1位で入団したルーキー右腕です。
今季3試合目の登板。4月2日のカープ戦では、5回2失点と好投しています。

開幕戦のリベンジなら今日も勝利といきたいところです。

初回5失点

今日も雨の中、試合開始です。(午前中は晴れていたようですが)

玉村昇悟、思いもよらない立ち上がりでした。
先頭濱田の詰まったショートフライがポトンと前に落ちて内野安打。(不運)
次の中村をセカンドフライに取るも、3番サンタナの時に濱田が盗塁(まぁセーフでしょう、坂倉将吾だから)、サンタナはライト前で1失点です。
村上、オスナと連続四球で1アウト満塁。6番青木にセンター前に打たれ2失点目。
7番三ツ俣に押し出しの四球で3失点目。8番長岡にライト前タイムリーを打たれ5失点目です。

5点はちょっと厳しいですね。(相手ピッチャーの吉村の調子にもよりますが)

玉村昇悟、いつものようなハツラツさが見えません。
ボールが上と下にちょっとずれていたように感じます。

2回は、先頭中村にセンター前に打たれましたが、あとをピシャリ。
3回は、3者凡退。
立ち直りかけたと思ったら、打順が回ってきて代打、降板です。

4回からアドゥワ誠が、4回、5回を無得点に抑えました。

カープ打線

初回5点入れられましたから、早いうちから少しづつでも返していきたいところです。
が、吉村、さすがドラフト1位ピッチャー、いい投球します。

初回、上本崇司が3塁側のピッチャーゴロ内野安打、秋山翔吾のセンター前で1アウト2塁1塁とチャンスを作りましたが、マクブルームファーストフライ、西川龍馬ファーストゴロでチェンジ。

今のカープは、2番打者が1番(今は菊池涼介)との連動が出来てないこと、2番打者としての適性がないこと、4番マクブルームの打率2割にも届かない不振で打線が繋がらないのがガンになっています。(6番デビッドソンもですが)

4回、先頭秋山翔吾が一塁線突破の3塁打、マクブルームのライト犠牲フライで1点入れるのが精一杯というところでしょう。
マクブルームが犠牲フライでなく、タイムリーで続けばいいのですが、今は出来ませんね。

5回裏を終わり、1-5。4点差で雨が激しくなり中断に入りました。
上空、明るくなってきたようです。
再開です。中断時間49分。ということは、3時13分頃から中断ということか。

再開後

再開後の6回表、ケムナ誠。
先頭から連打されました(ここで点入れられるともう負けだ)と思ったが、あとをピシャリ。

直後の6回裏、カープの攻撃、
長時間中断で東京ヤクルトはピッチャー変えて来るかと思ったが、吉村続投です。
これが、どう影響するか?

先頭秋山翔吾がライト前、マクブルームセンターフライ、西川龍馬がライト前、デビッドソン空振り三振。(2アウト3塁1塁)
ここで坂倉将吾が粘って四球、2アウト満塁です。
ここで東京ヤクルトは吉村に代えて星が登板。
バッター田中広輔が振り抜いた打球はライトスタンドへのホームラン。同点としました。

前打者が四球を選んでホームラン。
昨日の堂林翔太が四球選んで、秋山翔吾がサヨナラ2ランと同じようなことが起こりました。
こりゃ何かあるぞ!!

7回表は、ターリーが3者凡退に抑えます。

7回裏、1アウトからターリーの代打小園海斗が右中間3塁打、秋山翔吾申告敬遠、マクブルームが今日2本目のセンター犠牲フライで勝ち越しです。
何か起こりました。

8回表は、松本竜也が3者凡退。

8回裏、東京ヤクルトはピッチャー小澤。
1アウトから坂倉将吾がライトスタンドへソロホームラン。2点リードとなりました。

こうなると9回表、栗林良吏は、楽な気持ちで3者凡退。

開幕戦の東京ヤクルトへのリベンジ完成です。よくやった。

カープは、初回5点を失ったものの、
2回から東京ヤクルトに点を与えなかったのが効きました。
雨も味方したようです。

リリーフ陣(アドゥワ誠、ケムナ誠、ターリー、松本竜也、栗林良吏)の完璧リレーで勝ちました。
(去年のリリー陣から見ると、見違えるようです、メンバーは変わってないのに)

2023年 4月16日(日) 広島 7-5 東京ヤクルト

13:30~ マツダ 対戦成績3勝3敗0分、通算13試合8勝5敗0分、1位
玉村昇悟 3回、17打者71球5安打3三振3四球5失点
アドゥワ誠 2回、7打者28球2安打1三振0失点
ケムナ誠 1回、5打者20球2安打1三振0失点
○ターリー 1回、3打者15球1三振0失点、1勝
H松本竜也 1回、3打者11球0失点
S栗林良吏 1回、3打者9球0失点、5s
ホームラン:田中広輔2号(6回=同点満塁)、坂倉将吾2号(8回=ソロ)
試合時間:3時間00分(中断49分)、30,364人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
4 菊池涼介
8 上本崇司
9 秋山翔吾
3 マクブルーム
7 西川龍馬
5 デビッドソン
2 坂倉将吾
6 田中広輔
1 玉村昇悟
でした。