カープは、九里亜蓮。
前回は、4月4日の阪神戦、5回途中まで投げて4安打4失点、勝ち負け付かずでした。
中日は、柳。
前回は、4月5日の東京ヤクルト戦、5回投げて4安打3失点で負け投手になっています。
さて、中日対広島、今シーズン初対戦の行方は?

カープ、先制

カープの攻撃
初回、2アウトから秋山翔吾がレフト前。
2回、先頭西川龍馬が初球をライト前。
3回、2アウトから堂林翔太が四球。
でしたが、得点ならず。

4回、先頭秋山翔吾がショートゴロ、これを龍空が悪送球でノーアウト2塁。(記録は内野安打とエラー)
マクブルームは、詰まったライト前ライン寄りに、2塁ランナー秋山翔吾が返り先制点です。(ノーアウト2塁)
西川龍馬は、左中間に打って更に1点追加です。
思わぬ形で2点先制です。
エラー(先頭バッターにですからね)したらうまくいかないですね、まぁ相手チームですからいいですが・・・

9回。2アウトから菊池涼介がレフト前、途中出場の野間峻祥がボテボテのセカンドゴロでセーフ、秋山翔吾が右中間3塁打で2点追加しました。

解説の権藤博さん、中日はエラーで負けた、と力説していました。
4回のショートゴロ悪送球(記録は内野安打)ですが、、あれはエラーですよと盛んに言っていました。
最終回の、ボテボテのセカンドゴロ(記録は内野安打)、福永が片手で取ってビシッと投げていればチェンジで2点入ってなかった、と。
この4回と9回のエラーで負けました。と、盛んに言っていました。
そのとおりと思いました、わたしも。

九里亜蓮

九里亜蓮、前回初登板(4月4日、阪神戦)の時と違って、安定感のある素晴らしいピッチングでした。
1回は、3者凡退。
2回は、先頭ビシエドにセンター前に打たれましたが、次の高橋周平をセカンドゴロゲッツーに。
3回は、3者凡退。
4回も、3者凡退。
5敗は、1アウトから福永にセンター前に打たれましたが、次の木下をゲッツーに取りました。
6回は、2アウトから連打されましたが細川をセカンドフライでピシャリ。
7回は、3者凡退。
8回は、3者空振り三振に仕留めました。

九里亜蓮、見事な投球内容でした。
こんな投球、1年に1回あるかないかの投球だと思います、わたしは。

あとは、栗林良吏に任せて、今シーズン初勝利です。

最終回

てっきり、栗林良吏が出てくると思いましたが、ターリーが出てきました。なんで?
9回に2点入って、4点差になったからだと思います。(栗林良吏を休ませるためかな?)
8回頃だったと思いますが、ブルペンで準備している栗林良吏が映っていましたが。

これも、解説の権藤博さんは、何でそのまま4点差になっても栗林良吏を出さないのか。
と、疑問を呈していました。
ターリーが二人くらいランナーを出すと解らなくなりますよ、みたいなことも言っていました。

さて、ターリー、先頭大島にレフト前、続く岡林に四球、
ここでまた解説の権藤博さん、ほれ見たことか、9回頭から出していれば、今頃2アウトだよ、と。

ターリーが、ランナー二人出したところで、栗林良吏の交代。
栗林良吏の最初のバッター細川がレフト前でノーアウト満塁です。

次のホームランバッタービシエドがホームラン打てば同点です。
しかし、ビシエドはショートゴロゲッツー(この間1点入りましたが)で2アウト3塁。
次のバッター高橋周平を空振り三振に打ち取り、ゲームセットです。
いやはや、なんともなぁ・・・

まとめ

9回のピッチャー交代。
こういう采配を「スケベ心」采配といいます。

こういう「采配」をして、負けた試合は過去数知れずありました。
今日は、中日打線が、不調のせいもあり、ゲッツーがあったからまぁよかったものの、調子のいいチームなら、どうなっていたことやら・・・・
今日の解説、権藤博さんのように過去何試合も見ている人の言うこと聞くべきですね。
わたしも、こういう采配で、カープが負ける試合を何度も見たことか・・・・

今日の試合は、まったく面白くない試合でした。
ハラハラドキドキも全くなく、淡々と進んでいきました。
得点シーンもいつ入ったの?みたいだった。
9回がちょっと面白くなったといえばちょっとね。
権藤博さんの解説の方が面白かったが。

新井貴浩監督、もう今後一切こういう「スケベ心」采配は、辞めましょうね、一つもいい事ないですから。

2023年 4月11日(火) 中日 1-4 広島

18:00~ バンテリン 対戦成績1勝0敗0分、通算9試合5勝4敗0分、3位
○九里亜蓮 8回、27打者97球4安打7三振1四球0失点、1勝
ターリー 0/3回、2打者11球1安打1失点
S栗林良吏 1回、3打者11球1安打1三振0失点、4s
ホームラン:なし
試合時間:2時間41分、20,9731人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
4 菊池涼介
9 堂林翔太・・・柳から去年3本ホームラン打っています
8 秋山翔吾
3 マクブルーム
7 西川龍馬
5 デビッドソン
2 坂倉将吾
6 上本崇司
1 九里亜蓮
でした。