カープ、遠藤淳志、10試合3勝4敗、防御率2.59。
6月8日楽天戦以来の登板です。

阪神、ガンケル、9試合3勝4敗、防御率2.32。
もっか2連勝中です。

カモには勝たないとねぇ、遠藤淳志君。

延長戦は、長打力

延長10回、松本竜也が登板。
先頭近本に初球をレフト前に打たれます。
先頭出した、こりゃヤバイと思ったら次に佐藤にレフト前に打たれ1失点。早っ!
後続は打ち取りましたが、これで終わりと思いましたよ、わたしは。

しかし、10回裏、(阪神はピッチャーアルカンタラ)
先頭坂倉将吾が思っても見なかったライトスタンドに同点ホームランです。

11回表、松本竜也続投です。
反省があるのか、キッチリ3者凡退に取りました。

そして、11回裏、
代打期待した堂林翔太が空振り三振、期待してない曽根海成見逃しの三振。
延長12回まで続くかと思ったら、宇草孔基が初球を振り抜くと打球は右中間スタンドに吸い込まれました。
なんとなんと、宇草孔基のサヨナラホームランです。
こりゃ驚いたぞなもし。

長打力のないカープが、ホームラン2本でサヨナラです。
「肝心な時は、長打力」です。
これ、肝に銘じてください。

前半は1点ずつ

先制はカープ
2回裏、
1アウトから、會澤翼、小園海斗、上本崇司と3連打で1アウト満塁。
バッター野間峻祥の時、ガンケル暴投でタダで1点入りました。
1アウト満塁で、暴投による1点だけ、貧打カープはこれでしか得点できないのか。

3回裏、
先頭宇草孔基がファーストゴロはじく内野安打、
菊池涼介の当たりはレフトフェンス上部直撃のタイムリー2塁打で1点。ノーアウト2塁。
マクブルームが、レフトへヒット(サードゴロ後逸)でノーアウト3塁1塁。
坂倉将吾は、ファーストゴロ、大山ベース踏んでバックホーム、ランナー菊池涼介、挟まれてアウト(ゲッツー)です。2アウト3塁。會澤翼は、セカンドゴロでチェンジ。
ここは、ノーアウト3塁1塁のチャンスをゲッツーで潰しました。
貧打カープは、大量点を取れるはずがたったの1点。カープらしい。

5回裏、
1アウトから宇草孔基、菊池涼介連打で1アウト2塁1塁。
マクブルームが、ライト前に打ち1点勝ち越しです。
なお1アウト3塁1塁でしたが、坂倉将吾、會澤翼と倒れました。
強いときのカープならガンガン打って追加点を取っていったものだが・・・貧打カープはこれが精一杯か。

遠藤淳志
初回は、3者温帯に取ったものの、ランナー出しまくりです。
3回表は、
2アウトからヒット→四球→ヒットで1失点です。
もったいないですね。

5回表は、
1アウトから3連打で満塁。
佐藤をファーストゴロに取ったがゲッツー崩れの間に1失点です。

遠藤淳志、毎回(初回以外)ランナー出していれば、いつかは失点します。
まぁ、大量失点の可能性もありましたが、2失点は上々でしょう。
しかし、遠藤敦志は、ランナー出しすぎます。
このあたりをなんとかしないと、勝ちがなかなか付かないと思います。

遠藤敦志が5回で降板、
こうなるとリリーフの誰かが打たれます。
6回、矢崎拓也は3者凡退。
7回、ケムナ誠が佐藤に打たれ1失点、同点にされました。
先頭打者を出したら、失点します。カープのピッチャーは。
8回、森浦大輔、9回、栗林良吏は3者凡退。
で、延長戦です。

結果は、サヨナラ勝ち。

全体的には、つまらない試合でした。
が、肝心なところ(延長)で長打が2本も出たのは何よりです。

2022年 6月22日(水) 広島 5x-4 阪神 延長11回

18:00~ マツダ 対戦成績9勝0敗1分、通算69試合32勝35敗2分、3位
遠藤淳志 5回、24打者86球6安打3三振2四球2失点
H矢崎拓也 1回、3打者12球2三振0失点
ケムナ誠 1回、5者10球2安打1失点
H森浦大輔 1回、3打者9球1三振0失点
H栗林良吏 1回、3打者6球0失点
○松本竜也 2回、8打者31球2安打2三振1失点、1勝1敗
ホームラン:坂倉将吾5号(延長10回=ソロ) 宇草孔基1号(延長11回=サヨナラソロ)
試合時間:3時間56分、27,363人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
9 野間峻祥
7 宇草孔基
4 菊池涼介
3 マクブルーム
5 坂倉将吾
2 會澤翼
6 小園海斗
8 上本崇司
1 遠藤淳志
でした。