カープ、遠藤敦志、ここまで6試合2勝2敗、防御率2.48。
前回5月8日の横浜DeNA戦では、8回3失点で2勝目を上げています。

東京読売は、メルセデス、ここまで6試合4勝1敗、防御率2.00。
カープ戦では、3試合投げて1勝1敗です。
手強い相手ではあります。

が、遠藤敦志、前回勝ち、今回も勝ちといきましょう。
そして、3連戦頭を取りましょう。

9回表が負ける予兆

両投手好投のまま、カープ2点リード(2-0)でここまできました。
カープは、出来れば追加点を取って、9回裏、安心して栗林良吏に繋ぐ勝ちパターンだった。

9回、東京読売は高橋に交代。
先頭坂倉将吾が四球、小園海斗が初球をセンター前でノーアウト2塁1塁。

ここで東京読売は畠に交代。
磯村嘉孝が絶妙な送りバントで1アウト3塁2塁。
バッター上本崇司、相手はスクイズを警戒して、ハズす、ハズす、ハズすで四球、1アウト満塁。

私は遠藤敦志に代えて、当然代打(長野久義、松山竜平、堂林翔太もいるのですよ)と思いましたが、なんとなんと、遠藤敦志がバッターボックスへ。(何で??????)
遠藤敦志は、初球を打って、ショートゴロホームゲッツーでチェンジ。
最悪の結果です。

これで、流れは完全に止まりました。
このまま、9回裏、遠藤敦志が投げると、負けることは、火を見るより明らかです。

9回裏は予想どおり

9回裏は、ピッチャー栗林良吏と思いましたが、遠藤敦志を続投させます、佐々岡真司監督は。
(そういえば、栗林良吏、ブルペンにいましたが投球練習してなかったような・・・、これも何で???・・・何かあったのかな?)
佐々岡真司監督の心、たぶん
遠藤敦志、ここまでよく投げた、完封勝利させてやりたい、そうすれば(完封勝利すれば)将来大きく育つはず、というチームより個人を優先させたのでしょう。
この優しさが、勝負師に向いてない証拠です。

9回表、遠藤敦志自身が、流れを止めたことがわからなかったのでしょうか、佐々岡真司監督は。

9回裏、遠藤敦志に投げさせると思っていても、この状況(最悪のゲッツー打を打った遠藤敦志です)なら、予定変更してでも栗林良吏をマウンドに送るべきでしょう。
(栗林良吏に何かあったのなら、他のピッチャーを回の頭から投げさせるべきでしょう。
ブルペンで投球練習していたピッチャーを「回の頭」から投げさせるべきです。
(カープのピッチャーで、回の途中から出て抑えられるピッチャーは、いないのですよ)

9回裏、やっぱり
先頭ウォーカーにライト前に打たれます。次の吉川にも、ライト前に打たれます。
普通の頭なら、ここで遠藤敦志を代えますよ、私は、先頭ウォーカーに打たれた時と思いましたが。

しかし、これが2年前から変わらない佐々岡真司監督です。
1テンポ2テンポ遅い、佐々岡真司監督の最大的欠点の特徴です。

岡本には、恐れて恐れて四球で、ノーアウト満塁です。

相手監督の原辰徳は、9回表高橋が、四球、ヒットで交代させています。
この回、追加点を入れられたら逆転は難しいと考えたのでしょう。
勝つために交代させたのでしょう。
これが勝負師の采配です。
ここが佐々岡真司監督との差というものです。

佐々岡真司監督ここでやっとターリーに交代です。
カープのピッチャーで、ノーアウト満塁で出てきて抑えられるピッチャーなんているのでしょうか。

ターリーは、ポランコ、中島に連打され1アウトも取れないでサヨナラ負けです。
(まぁ、想定内でしたが)

これで、この対東京読売戦3連敗が決まりました。

遠藤敦志

ほとんど低めに集まっています。
危なげない投球と思います。
安心して見ています。

2回裏、
先頭坂倉将吾、フルカウントから四球。
小園海斗、初球をライトポール際に2塁打でノーアウト3塁2塁。
礒村嘉孝、ショートフライ。
末包昇大、ライト前に2点先制だを放ちました。

カープ、遠藤淳志、調子いい様子。
初回、先頭丸に四球、どうなるかと思いましたが、後続を抑えました。
2回、3回は3者凡退。
4回、1アウトからヒット打たれたが、難なく抑えました。
5回、3者凡退。
6回、先頭メルセデスにセンター前。丸にもセンター前。連打されましたが、ウォーカーをセンター大フライ、吉川をショートゴロゲッツーに取りました。(危なかった)
7回、3者凡退。
8回、2アウトから代打中田に四球出しましたが、丸を空振り三振に取りました。

こんな好投した遠藤敦志、なんで勝ち投手にしてやる「采配」出来なかったのでしょうか?
個人の完封に拘ることじゃないでしょう、まず「勝つ」事を最優先することじゃないでしょうか。

佐々岡真司監督は、限界でしょうね。
まぁ、2年前からわかっていたことですが。
これで、ズルズルズルズル・・・どこへ行くのでしょうか、まぁわかっていますが。

2022年 5月17日(火) 東京読売 3x-2 広島

18:00~ 宇都宮 対戦成績4勝6敗0分、通算41試合22勝17敗2分、3位
●遠藤敦志 8回0/3、31打者120球5安打7三振3四球3失点、2勝3敗
ターリー 0/3回、2打者6球2安打0失点
ホームラン:なし
試合時間:2時間35分、14,506人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
9 中村健人
4 菊池涼介
8 西川龍馬
3 マクブルーム
5 坂倉将吾
6 小園海斗
2 礒村嘉孝
7 末包昇大
1 遠藤淳志
でした。