中日は笠原、今シーズン初登板です。課題はコントロールだそうです。
昨年は0勝2敗でした。

カープは森下暢仁、開幕2戦目に登板(横浜DeNA戦)、8回投げて1勝目を挙げています。
昨年は8勝7敗でした。
今日は2勝目を狙いましょう。

先制はカープ、追いつかれましたが、ホームランで勝ち越しましたが、ホームランで追いつかれました。
今シーズン初めての延長戦。
12回表、カープが勝ち越しましたが、その裏、カープ絶対的守護神の栗林良吏が打たれ、サヨナラ負けを喫しました。

先制はカープだが

初回、西川龍馬がフルカウントから四球。
菊池涼介が三遊間レフト前。ノーアウト3塁1塁。
ここで得点しなければどうする。
小園海斗(カープ打線で今一番当たってない打率1割台)は空振りの三振。
マクブルームが、レフトへ高い犠牲フライで先制します。
鮮やかといえば鮮やかだったが、1点じゃなぁ。

相手ピッチャーを考えれば、2,3点はほしかった。
これが最後まで尾引きました。
そう思います。

サッパリ打てないカープ

カープはさっぱり打てない。全然打てない。(昔に戻ったか?)
2回、3者凡退。
3回、先頭上本崇司がピッチャーライナーをハジキエラー出塁(記録はヒット)したが後続凡退。
4回、3者凡退。
5回、末包昇大の勝ち越しソロホームランだけ。後続凡退。
6回、7回、8回、9回、すべて3者凡退。

中日は、
6回裏、先頭大島に同点ホームランが出ています。

もう7回あたりから、このまま負ける雰囲気がカープ全体に漂ってきました。

延長戦です

今シーズン初めて延長戦に突入しました。

10回、先頭マクブルームがエラーで出塁するが、後続が凡退。
11回、先頭上本崇司がピッチャーゴロはじくエラー(記録はヒットだが)で出塁するが、後続が3バント失敗、ゲッツーでパー。
代打中村健人にバントさせたが、大学、社会人で4番打ってたバッターにバントは無理だろうよ。
まして新人だし、緊張もするだろうし。バントの構え見て成功するとは思えなかった。
バントさせるなら経験豊かな堂林翔太とか、野間峻祥とか、いたんじゃないの?
12回、先頭菊池涼介が四球で出塁、小園海斗がきちんとバントし(2塁セーフ)、坂倉将吾がライト犠牲フライで1点勝ち越ししました。

12回裏は、栗林良吏
オープン戦から、開幕戦3戦目まで調子よくなく不安でしたが、阪神戦2戦目に完璧だったので、大丈夫と思いました。

が、ブルペンでの調子はどうだったのでしょうか?
カープ全体に負ける雰囲気が充満していたのか?
先頭打者を取ったが、次打者溝脇に四球、1番大島に右中間3塁打を打たれ同点、次の岡林のセカンドゴロで逆転負けです。

心配ですね、栗林良吏。

カープは、延長になってすべて先頭出塁ですよ。
これで勝てないんだから、どうしようもないですね。
なんせ、打てなすぎる、敗因はこれに尽きる。
まぁ、負ける野球すれば、負けますよ。

中継ぎ陣は、
8回中崎翔太、9回島内颯太郎、10回塹江敦哉、11回菊池保則(まだカープにいたの?)
ランナー出しながらも抑えました、これが良かっただけか。

中日は、毎回のように出塁しています。
出塁しなかったのは、2回、3回、5回、だけです。
試合後半6回以降は、毎回ランナーを出しています。
まぁ、流れからすれば、いつかは得点出来る雰囲気があったということですね。

2022年 4月2日(土) 中日 4x-3 広島

14:00~ バンテリン 対戦成績0勝2敗0分、通算8試合6勝2敗0分、2位
森下暢仁 7回、26打者112球4安打3三振1四球2失点
H中崎翔太 1回、4打者18球1安打1三振0失点
H島内颯太郎 1回、4打者16球1安打1三振0失点
H塹江敦哉 1回、5打者15球1安打1四球0失点
H菊池保則 1回、4打者17球1三振1死球0失点
●栗林良吏 1/3回、4打者13球2安打1四球2失点、1敗2s
ホームラン:末包昇大1号(5回=ソロ)
試合時間:3時間57分、26,186人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
7 西川龍馬
4 菊池涼介
6 小園海斗
3 マクブルーム
5 坂倉将吾
2 會澤翼
9 末兼昇太
8 上本崇司
1 森下暢仁
でした。