阪神は、一昨年までのカープキラー西勇輝。
でも、昨年はよく打っています。
今年もここでガツーーーンと打ちまくって逆に西に「苦手意識」を植え付けてやれ。

カープは、昨年13勝9敗、最多投手の九里亜蓮。
最多勝の意地を持って負けられないところです。
余裕で勝ってほしいですね。

先制はカープ

3回裏、先頭西川龍馬がセンター前、
菊池涼介が送りバント。
菊池涼介はこれで通算300犠打です。プロ野球8人目です。すごい。
小園海斗がライト前に打って先制点です。
ここで、小園海斗がケンセイ死。もったいない、1アウトだったのに。
次の松山竜平がライト前、よくあるパターンですね。
小園海斗のケンセイ死が、後になって響かないというのだが。

九里亜蓮

毎回ランナーを出しながらも最多勝投手、要所要所を抑えて、5回まで無得点でした。

ところが6回、
先頭3番マルテにレフト前、これマクブルーム捕れないのかなぁ。
4番佐藤輝明がライト前、5番糸原は三遊間レフト前、3連打でノーアウト満塁です。
どうした、どうした。大丈夫かいな、九里亜蓮、ビシッといけよ!!

6番糸井は、セカンドゴロに取るが、3塁ランナーはホームインで同点です。(1アウト3塁2塁)
7番大山はレフトライナー、これが犠飛となり逆転されました。

カープ打線は、3回に先制したものの、西勇輝を打てません。
四球は出るが、ヒットが出ません。
またまた苦手になるか?
ニヤニヤ見下したように見られるのか、なんとかしなきゃいかんぜよ。

7回も九里亜蓮続投、ヒヤヒヤ投球、2アウト3塁2塁になり、ここで降板。

ここでドラフト1位黒原拓未が登板します。
初登板で固くなったのかボールが高め高めに浮きます。
が、3ボール2ストライクから、糸原を空振りに取り、ピンチを凌ぎました。

8回は、松本竜也、9回は矢崎拓也。
ピシッとしないけど(いつ失点するかと思ったが)、何とか無失点に抑えました。

さぁ、ここから9回裏の攻撃、詳細です

9回裏、カープの攻撃。
阪神は、新外国人投手、ケラーが出てきます。(開幕戦、2ホーマー打たれ負け投手になっています)

先頭は、今日初登場のマクブルーム(西勇輝にはタイミングが合ってなかったように見えました)が、ライト前に、来日初安打。(何か起きそうな予感)
代走に曽根海成。

會澤翼、送りバントの構え、意表を突いて曽根海成盗塁をします。
あぁあーー、タイミングアウトだよ、と見ていたら相手選手(中野だったか)が落球しセーフ。助かった、ツキもあるかな。(ノーアウト2塁になりました)

會澤翼は、空振り三振。(1アウト2塁)

バッターは、上本崇司。
相手ピッチャー、ケラーは、変化球が入りません。ストレートも打ちやすそう。
上本崇司、粘る粘る粘る粘る、ファールを打ち続けます。12球くらい打ったかな。
最後は四球を選びます。(1アウト2塁1塁)

バッター矢崎拓也に代わって、一昨日の横浜DeNAで2打点の活躍、長野久義。
今日もかな?という期待があります。
が、ピッチャーゴロ。だが、ツイてる時はこういうものか。
ピッチャーケラー、ハジキます。(記録はヒット)これでノーアウト満塁です。

一打逆転、サヨナラの場面になりました。
阪神、ピッチャー湯浅に代わります。

バッターは西川龍馬。一昨日の横浜DeNAで、9回表、逆転打を打っています。
ここで乗りに乗ってるバッター、西川龍馬に回ってくるとは。
イイ巡り合わせです。

西川龍馬、湯浅の2球目をしっかり振り抜くと、打球はライトオーバーに!!!!
逆転サヨナラですよ!!!!バンザイ、バンザイ!!!

「逆転のカープ」復活か。

いやぁーーーーー!去年にはなかったことが、バンバン起こっています。
何ということでしょうか。

やっぱり「勝ち」はいいものですね。
今は喜びましょう。
勝ってるうちですよ、勝ってる。
素直に喜びましょう。
今のうちに。

カープ中継ぎ
7回2アウト3塁2塁で、九里亜蓮から引き継いだ黒原拓未。
8回松本竜也、9回の矢崎拓也。
いずれも、打たれたら負けるをところだったが、打たれそうで、打たれない。点が入りそうで入らない。

この3人が、何とか抑えたから、西川龍馬の逆転サヨナラを生んだと思います。

9回裏も、先頭、今日は打たないと思っていたマクブルームが初ヒット。
代走曽根海成の意表をつく盗塁アウトが落球でセーフ。
代打長野久義のピッチャーゴロ、ゲッツーで試合終了が、ケラーがボールを弾いて1アウト満塁。

これらの「運」「ラッキー」も味方にして、乗りに乗っている西川龍馬に繋がったんじゃないかな。

2022年 3月29日(火日) 広島 3x-2 阪神

18:00~ マツダ 対戦成績1勝0敗0分、通算4試合4勝0敗0分、1位
九里亜蓮 6回2/3、31打者112球8安打5三振1四球2失点
黒原拓未 1/3回、1打者60球1三振0失点
松本竜也 1回、4打者15球1安打1三振0失点
○矢崎拓也 1回、5打者21球2四球0失点、1勝
ホームラン:なし
試合時間:3時間32分、28,028人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
9 西川龍馬
4 菊池涼介
6 小園海斗
3 松山竜平
5 坂倉将吾
7 マクブルーム ※初登場
5 上本崇司
1 九里亜蓮
でした。