横浜DeNAは、昨年4勝6敗の坂本。
カープは、一昨年(2020年)には5勝6敗で、期待された遠藤敦志だが、昨年は2試合だけ。
今年は、オープン戦終盤で、なんとか5番目か6番目のローテーションピッチャーに補欠合格(?)。遠藤敦志、今年こそ!と期待がかかる。

遠藤敦志、初回、2回はなんとか抑えたが、
3回、1アウトからピッチャーの坂本にセンター前に打たれました。
1番桑原にレフトライナー、これを西川龍馬が照明が目に入ったのか後逸。
2番楠本にライト線2塁打で2点先制されます。

一方、昨日、一昨日と2桁安打のカープ打線は、坂本をサッパリ打てません。
初回から4回までパーフェクトに抑えられます。
ノーヒットノーランやられるかと思いましたよ。

カープ、5回表逆転したが

カープ打線は、5回表、1アウトから5番坂倉将吾がレフト前、6番今日スタメンのドラフト3位入団中村健人が空振り三振で2アウト1塁。

ここから、昨日、一昨日と恐怖の下位打線です。
7番末包昇大がライト前、驚き桃の木(?)の上本崇司がなんとレフトオーバーの2塁打で1点返します。

遠藤敦志に代わって代打長野久義。
低めのボールをセンター前に2点タイムリー、逆転です。
おまけに1番西川龍馬がライトオーバーのタイムリー2塁打で、4点目です。(4-2としました)

カープ、中継ぎ、大丈夫か?

5回裏から、コルニエルが登板します。
簡単に2アウト取ったのに、3番佐野にライトへホームラン打たれます。(1点差に詰め寄られます)

コルニエル、6回裏には、先頭5番宮﨑にライトポールにホームラン打たれます。(同点にされました)

このコルニエルに打たれたのが原因でしょう。
流れは、横浜DeNAに傾いていきます。

8回裏には、中崎翔太が登板。
今年のセットアップ順のとおりです。
が、先頭4番牧にレフトスタンドに放り込まれます。(逆転されました)
流れは、ドドッと横浜DeNAの方へ流れていきます。

今日は、これで「負け」と思いましたよ、ここで。

横浜DeNAの大砲(3番佐野、4番牧、5番宮﨑)にホームランの洗礼を浴びました。

リードされたまま最終回

9回表、横浜DeNAは今年からまた抑えを任された山崎が出てきます。

先頭坂倉将吾の強烈なショーと正面のゴロ、これを捕球した大和が尻餅をつき、内野安打で出塁します。(代走曽根海成)
次、中崎翔太に代わり堂林翔太が代打。
送りバンドの構えから、2球空振り。(なにやってんだか)
最後はバスター、ショートゴロ、ゲッツーかと思ったが、2塁アウトのみ。(1アウト1塁、代走野間峻祥)
でも、わたしは、堂林翔太が2球空振りした時点で、負けると思いましたよ。

末包昇大に代わって代打會澤翼。
會澤翼はサードゴロ。(これで2アウト2塁)
いくら何でも、もう終わりと思いましたね、わたしは。

しかし、ここでバッターは何かが起こる!!かもしれない上本崇司。
上本崇司の打球はセカンドへ、もう終わりと思ったが1塁は間に合わないと思った牧は3塁に投球しますが、当然セーフで2アウト3塁1塁。

上本崇司は、ツイていますよ、何がどうなっているのかわからないが・・・
こういう選手は大事に使った方がいいですね。

代打からそのままレフトを守っている長野久義は四球を選び、2アウト満塁です。

ここでバッターは西川龍馬、低めの球をすくい上げるとセンターオーバー(横浜DeNAは前進守備をひいていた)でランナー3人がホームに帰り逆転です。(7-5)

いやぁーーーーーー、何が起こるかわかりませんね、今年のカープ。
ビックリしたな、もう←大昔はやったギャグです、古ッ!誰も知らないんじゃない。

今年最初の栗林良吏

9回裏は、もちろん栗林良吏です。
ホイ、ホイ、ホイと簡単に抑えチェンジ、ゲームセット。
と、去年ならなりますが・・・・・

今年は、オープン戦でも、何かがおかしい。
四球もよく出していました。

不安要素があります。
今日もボールが高めに浮き上がります。
何かおかしい。

先頭代打関根に四球、桑原はショートフライに取りますが、楠本にも四球、佐野をショートフライに取り2アウト2塁1塁。
牧にはレフト前に打たれ7-6、2アウト3塁1塁、1点差です。
しかし、最後は宮﨑をファーストファールフライに打ち取りゲームセット。
ヒヤヒヤの抑えでした。
まぁ、抑えというのは、1点リードで終われば役目を果たしたことになります。

負けた試合を9回に逆転勝利。

チマチマとピストルを何発も撃ったカープが、大砲をドカン、ドカンと撃った横浜DeNAに勝利しました。

これで開幕3連勝です。
どうなってんでしょうか、今年は。

2022年 3月27日(日) 横浜DeNA 6-7 広島

14:00~ 横浜 対戦成績3勝0敗0分、通算3試合3勝0敗0分、1位
遠藤敦志 4回、18打者67球4安打4三振1四球2失点
コルニエル 2回、8打者30球2安打(2ホームラン)4三振2失点
H塹江敦哉 1回、4打者13球1安打2三振0失点
○中崎翔太 1回、5打者14球2安打(1ホームラン)1失点、1勝
S栗林良吏 1回、6打者22球1安打2四球1失点、1s
ホームラン:なし
試合時間:3時間21分、30,431人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
7 西川龍馬
4 菊池涼介
6 小園海斗
3 松山竜平
2 坂倉将吾
8 中村健人
9 末包昇大
5 上本崇司
1 遠藤敦志
でした。