今年は、開幕戦勝利しました。
幸先いいことはたしかです。

スタメンは、
7 西川龍馬
4 菊池涼介
6 小園海斗
3 松山竜平
5 坂倉将吾
2 會澤翼
9 末包昇大
8 上本崇司
1 大瀨良大地

ほぼ予想どおりです。
鈴木誠也ひとり抜けるだけで、こじんまりとした打順に感じます。
4番に、新外国人選手、マクブルームが期待通りに4番で打ちまくるといいのですが。

今年のカープの勝ち方

カープの勝ち方というのは、この試合のように先発が好投している間に、チマチマと点を取って、中継ぎ陣が頑張って、勝つ勝ち方でしょうね。

今日の11点は、相手ピッチャーが悪かったから取れたものであり、年間を通じたら数回しかないでしょう、たぶん。

カープの点の取り方は、6回に5点取ったとり方でしょうね。
3-1とリードの6回表の攻撃。

先頭8番上本崇司が四球を選びます。
もし上本崇司をスタメンで使うなら、選んで粘って四球で出塁しかないですね。
四球出塁ナンバー1を狙え。

ここで、横浜DeNA先発の東、どこか故障したのかベンチで治療、しかし出てきません、ピッチャー砂田に交代です。

9番大瀨良大地が、定石通り送りバント。
1番西川龍馬は、二遊間の内野安打で1アウト3塁1塁。
2番菊池涼介がバントで1点取ります。菊池涼介は1塁セーフ。(記録は、野手選択)
3番小園海斗がライトフェンス直撃のタイムリーで1点追加。(1アウト3塁2塁)
4番松山竜平、申告敬遠で1アウト満塁。
5番坂倉将吾がサードゴロ、サード宮﨑転んでホームへ悪送球で1点追加(記録はヒット)。

ここでピッチャー伊勢に交代。
6番會澤翼が3塁線突破で2点追加。
7番末包昇大がセンター前。今日3本目のヒットです。
(今日の末包昇大、3安打猛打賞です)
8番上本崇司は、セカンドゴロゲッツーでチェンジ。
上本崇司は、打っちゃーダメよ、四球を選ばなきゃあ。

このように、相手のアクシデント。
相手守備の不手際。
準備不足のピッチャーが出てくるとか。
カープにとって、ラッキーがあっての得点です。

チマチマ1点ずつ取っていくしか点取れないですね。

ランナーためてドカーーーーーンは、今年が期待出来ないですね。
末包昇大が、去年前半の阪神佐藤輝明のようにガンガン打つとか(研究される前に)
マクブルームがどの程度打つかによるかとは思いますが。

今年は、先発がクオリティースタートしている間にチマチマ点取って、中継ぎ陣がうまくいけば、勝つこと出来るでしょうね。

こういう野球をするには、采配面が重要になると思いますが、こちらはまったく期待出来そうにないですね。
オープン戦を見てる限りでは。
佐々岡真司監督が、2年間の采配を分析し、「こうすれば勝てる」と大変身采配すれば別ですが、・・・・・。

まぁ、開幕戦勝てて良かった。
幸先よく行きましょう。

去年の優勝チームのように、長いペナントレース、何が起こるかわかりませんので。

2022年 3月25日(金) 横浜DeNA 3-11 広島

18:30~ 横浜 対戦成績1勝0敗0分、通算1試合1勝0敗0分、1位
○大瀨良大地 6回2/3、28打者109球6安打6三振2四球3失点2自責点、1勝
塹江敦哉 1/3回、1打者3球0失点
島内颯太郎 1回、3打者16球0失点
中崎翔太 1回、3打者4球0失点
試合時間:3時間31分、32,436人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
7 西川龍馬
4 菊池涼介
6 小園海斗
3 松山竜平
5 坂倉将吾
2 會澤翼
9 末包昇大
8 上本崇司
1 大瀨良大地
でした。