カープ、前回(10/10、東京読売戦)、後半戦初めて勝利した森下暢仁、連勝目指します。
東京読売は高橋、ここまで勝利数11、勝ってトップを目指します。

初回で決まりました。
先頭宇草孔基が先頭打者ホームラン。(初めてですね、たぶん)
1アウトから西川龍馬がライト前、鈴木誠也がレフト前、坂倉将吾のライトへの大飛球のあと、菊池涼介がレフトフェンスへタイムリー2塁打で1点追加。
林晃汰も続いてセンター前2点タイムリーで、この回、計4点です。
2アウトからも点が取れたことがよかったんじゃないですか。
相手先発高橋は、次の石原貴規にライト前に打たれたところで降板です。

もうこれで勝ったようなもんです。

おまけの得点が続きます。
3回には、2番手戸根から、先頭鈴木誠也レフトへでかいホームラン。
坂倉将吾が四球のあと、菊池涼介がレフトスタンドに持っていきました。3点追加です。これで7-0,楽勝ペースになってきました。
6回にも、4番手鍵谷から、先頭石原貴規がレフト前、小園海斗のレフト前で1点追加、8-0になりました。

森下暢仁、ランナーを出しながらも要所要所を締め、6回終了まで無得点に抑えました。
2回と5回は3者凡退に取りました。

ところが、7回、異変が起こります、森下暢仁にとって。
先頭ウィーラーにレフトスタンドに放り込まれます。まぁ、まだ余裕です。
しかし、続く中田、大城に連打、吉川に四球で、ノーアウト満塁になりました。おいおい、どうなってんだよ。でもまだ多少余裕です。

次の代打中島にはショートゴロ(2塁ランナーを3塁で刺しました)で1失点、坂本に死球で1アウト満塁、大ピンチです。
ここで佐々岡真司監督、交代を告げます。

まぁ、この回は、代え時は難しいと思いますが、まだ7点差あるのだから、早めに代えて、流れを相手に行かさない手もあったのではと思いましたが・・・・

代わった森浦大輔、2アウト満塁から岡本にレフト前に打たれ、3点差まで詰め寄られました。

森下暢仁、どうしたんでしょうね。
大量点で安心したのではないと思いますが、ホームラン、ヒット、ヒット、四球ですからよくない流れであることは間違いないでしょうね。

まぁ、森下暢仁だから、ホームラン、ヒット、ヒットの後くらいから抑えてくれると思っても普通だと思いますが・・・
今日はそうはいかなかったのだから、流れから見て中島のショートゴロで1点入った時に交代じゃなかったかな?
この時1アウト2塁1塁だったのだから。

カープは1点でも多く追加点が欲しいところです。
9回表、1アウトから小園海斗がライトフェンス2塁打、西川龍馬セカンド後方のゴロヒットで1アウト3塁1塁。
8回から鈴木誠也に代えて大盛穂を入れています。
ここで2ストライクになってからスクイズ、外されて三振、ランナー小園海斗アウトでチェンジ。
スクイズするなら、早いタイミングでしないと、成功しませんよ。
カープ、スクイズ失敗が多いように思います、もっと練習しておくよ!と、言いたい。

点が入らなかったことが(ジャイアンツ側からすると、ピンチの後にチャンス)、9回にも大ピンチを招くことになったのかな。

9回はもちろん栗林良吏です。
先頭松原の時、投げたあとちょっとバランスを崩しました。
左肩に違和感があったのかなぁ?まぁ、大丈夫ですということで続投。
松原の打球はレフト前の当たり、これを守備固めに入った上本崇司が、飛び込んでキャッチ、大美技です。
(結果論ですが、これが抜けていれば、この試合負けていたかも)

坂本に代わって入っていた若林はセカンドゴロで2アウト。
これであと一人、OK、OKと思っていたが、丸、岡本に連続四球です。
左肩の軽い違和感?の影響かな?大ピンチになりましたよ。
ホームランが出れば同点ですよ。

次のウィーラーが打った打球は左中間フェンスまでの2点2塁打、1点差まで縮まり、2アウト2塁です。
バッターは中田、栗林良吏、いわゆる逆球が多いです。
中田、ファールで粘りますが、最後は低めを空振りの三振でゲームセット。

なんとまぁ、とんでもない試合になりました。
8点差が1点差までになりました。

昔、交流戦だったか、やっぱり前半戦で大量リード、8点くらいだったかな、を最後は逆転で負けた試合がありました。
日本ハム戦だったかな、まだ前田健太がいた頃じゃなかったかな?
こんな試合しちゃあダメだよ、と、怒っていました、たしか。
まぁ、遠い昔の話ですので、この記憶、合っているかどうか怪しいものですが・・・・。

6回終了で8点差リード。
すんなり勝ってほしいものです、ほんまに。

でも、まぁ、森下暢仁に勝ちが付いたこと、
栗林良吏にセーブが付いたことで良しとしましょうか。
それより、栗林良吏、左肩大丈夫でしょうか?

2021年 10月16日(土) 東京読売 7-8 広島

14:00~ 東京ドーム 対戦成績12勝12敗1分、通算135試合58勝66敗11分、4位
○森下暢仁 6回1/3、29打者112球9安打5三振1四球1死球5失点、8勝7敗
森浦大輔 2/3回、3打者10球1安打0失点
島内颯太郎 1回、4打者13球2安打1四球0失点
S栗林良吏 1回、6打者34球1安打1三振2四球2失点、34s
ホームラン:宇草孔基3号(初回=ソロ) 鈴木誠也36号(3回=ソロ) 菊池涼介16号(3回=2ラン)
試合時間:3時間32分、16,170人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
8 宇草孔基
6 小園海斗
7 西川龍馬
9 鈴木誠也
3 坂倉将吾
4 菊池涼介
3 林晃汰
2 石原貴規
1 森下暢仁
でした。