森下暢仁、もうそろそろ勝って欲しいですね。
横浜DeNAは今永、ここまで5勝4敗。
さてさて、どちらが勝つか?

今日は、出掛けていたので、3時頃帰宅しました。
テレビをポチンとつけると、外野フェンス前で選手が倒れています。
誰かと思ったら、上本崇司でした。
ということは、またスタメントップに起用したのか?
だったら、負けてるなと思いましたよ。
テレビ画面では、0-2、やっぱり負けていました。
2回に、牧に2ラン打たれていました。

森下暢仁、調子よさそうでないみたい。
初球からボール、ボールで2ボールからスタートのよう。

カープ打線は、小さな事からコツコツと。by 西川龍馬 ちがった 西川きよし

4回、先頭上本崇司の2塁打から、西川龍馬がレフトフェンス直撃で1点。
5回、先頭菊池涼介の高いレフトフライがあれれとスタンドインで1点。同点です。
6回、坂倉将吾のショートゴロヒットで1点。
横浜DeNAは坂倉将吾シフト(ショート柴田がセカンドベースを越えて右側に守っていた)取っていました。ショート定位置に守っていればショートゴロだったのに。ツキがあります。1点リードです。

しかし、森下暢仁、不調は続いています。
6回裏、1アウトからオースティンにレフトポール際2塁打、四球、レフト前で2アウト満塁。
代打楠本に押し出しの四球で1失点。同点にされます。(森下暢仁らしくありません、が、ストライクが今日は入りません)

直後の7回表、横浜DeNAはピッチャー三嶋に代わります。
先頭林晃汰が右中間にソロホームランを打ち込みます。
2アウト後、上本崇司、小園海斗が連打。
ここでピッチャー砂田に代わります。西川龍馬センター前に2点タイムリーでこの回3点追加。

7回裏、森下暢仁には勝利投手の権利があります。3点リードです。(3点あれば大丈夫だろう、と、思いましたよ、この時点では)

森下暢仁に代わって、塹江敦哉が登板します。
先頭桑原にセンター前に打たれます。
塹江敦哉、先頭によく打たれます、そして失点も多いです。
ここ2試合も、先頭を出塁させています。

2番柴田にもライト前、3番佐野セカンドゴロ菊池涼介2塁悪送球エラーでノーアウト満塁です。

ここで塹江敦哉、交代でしょう。流れから見ても、塹江敦哉の顔色を見ても代え時です。
今日の塹江敦哉では、抑えること出来ません。

しかし、佐々岡真司監督代える気配ありません。
4番オースティンセンターに満塁ホームラン、逆転されました。
ここで塹江敦哉を降ろします。

佐々岡真司監督、いつもワンテンポ遅いです。
これで、今日は負けだと思いましたよ。

ここは、森下暢仁のために絶対逆転させないと思ったら、ノーアウト満塁になった時、「一人必殺作戦」でドンドンピッチャーを出していく作戦をとればいいのだよ。
相手打者との相性を見て。
オースティンの時は、右バッターに打たれない森浦大輔とか。
宮﨑には、○○とか、データを見て。

8回裏にも、島内颯太郎が、1アウト2塁1塁になったところで、バードに交代です。
バード、2アウト3塁1塁になったところで、佐野にセンター前に打たれ1失点です。

8回裏で6-8。9回は山崎が出てくるであろうから、勝ち目ないですね。

9回表、
先頭は代打會澤翼、センターフライで1アウト。(あぁーあ)
上本崇司の代打松山竜平がライト前に打ちます。(久しぶりじゃないの、いや一昨日も打ってました)
小園海斗は、ピッチャーゴロ、が、山崎1塁へ悪送球エラーで1アウト2塁1塁。
ただでもらったランナー。これを活かせるか?
西川龍馬がセンター前に放ちます。1アウト満塁です。

鈴木誠也、7回に相手4番が満塁ホームランです、ここで鈴木誠也が満塁ホームラン打てば、逆転だよ、頼むよ、鈴木誠也、打球はセンター前に、2点入りました、同点です。
さすが首位打者4番鈴木誠也、頼もしい限りです。

さらに坂倉将吾は四球でまた1アウト満塁です。
バッターは菊池涼介、レフト前に2点タイムリー、逆転ですよ、しかも2点。
ここで山崎、降板です。

1アウトから、ヒット、エラー、ヒット、ヒット、四球、ヒットで逆点です。
最近じゃぁ、めずらしいんじゃないの。

2点あれば、栗林良吏も楽に投げること出来るだろうよ。

(蛇足)
菊池涼介のあと、代打安部友裕が三振、石原貴規が四球で2アウト満塁、また、この回トップの會澤翼に回ってきました。
期待の會澤翼ショートゴロでチェンジです。
會澤翼、この大量点のとき2度もアウトです。まぁ、よくあることですけどね。

9回裏、思っても見なかった栗林良吏の登板です。
昨日投げたから、今日はスイスイでしょう。
2アウトからヒット打たれましたが、最後は神里を空振り三振に取りました。

最下位争いの無茶苦茶な試合でした。
でも、9回表の攻撃は、強い時のカープを思いだしましたよ、久しぶりに。

栗林良吏、26セーブ目
カープ球団、新人投手最多セーブ記録です。
従来の記録は、永川勝浩が、2003年に記録した25セーブでした。

2021年 9月26日(日) 横浜DeNA 8-10 広島

14:00~ 横浜 対戦成績11勝8敗2分、通算119試合47勝61敗11分、5位
森下暢仁 6回、27打者105球6安打1三振4四球3失点
塹江敦哉 0/3回、4打者16球3安打4失点3自責点
森浦大輔 1回、3打者12球1三振0失点
島内颯太郎 1/3回、3打者9球1安打1四球1失点
バード 1/3回、2打者8球1安打0失点
○菊池保則 1/3回、1打者1球0失点、2勝
S栗林良吏 1回、4打者17球1安打1三振0失点、26s
ホームラン:菊池涼介15号(5回=ソロ)、林晃汰7号(7回=ソロ)
試合時間:3時間47分、9,979人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
8 上本崇司
6 小園海斗
7 西川龍馬
9 鈴木誠也
3 坂倉将吾
4 菊池涼介
5 林晃汰
2 石原友貴
1 森下暢仁
でした。