カープ玉村昇悟、前回7月2日の阪神戦では、7回1失点で2勝目をあげています。
3勝目を目指し、3勝あげるように好投を期待します。
東京ヤクルトは、高橋、2勝0敗です。ヤバイかも。

玉村昇悟、テンポよくいいピッチング。ランナー出しますが、なんとか抑えるピッチング。
気持ちいい投げ方です。

カープ打線は、初回、長野久義、鈴木誠也、坂倉将吾のヒットで2アウト満塁。
2アウトのチャンスで打てないカープ、林晃汰が空振り三振で無得点。
コレがきっかけか、打線は高橋を打てなくなりました。

でも、先制はカープ。
4回表、先頭鈴木誠也がセンターへホームランで先制します。
が、直後、東京ヤクルト先頭5番オステにライトへホームラン打たれ同点にされます。

ここからは、両チーム、ベンチの勝負になります。
カープ、佐々岡真司監督は、わざわざ負けに行く采配をします。

7回、先頭林晃汰、松山竜平が倒れ2アウト、ここで野間峻祥がレフト前に打ち2アウト1塁になります。

次のバッターは玉村昇悟です。
わたしは、野間峻祥が盗塁、一打に賭けるということで玉村昇悟に代打を出し、勝ちに行くと思いました。
もう7回だし。
しかし、佐々岡真司監督は、玉村昇悟をそのまま打席に送ります。

これじゃぁ。相手に「勝ちに来る気ないな」と思われるし、カープの選手も「えぇーー、勝ちに行かないのかよ」となるんじゃないの。チームの士気も下がるんじゃないの

また、こういう場合にピッチャーを打席に送ると、次の回の投球では必ず打たれるものです。
過去に何回あったことか。学習してくださいよ。
玉村昇悟だって、もうここで6回で終わりと思っていたんじゃないの。

結局7回表は無得点に終わり、7回裏、玉村昇悟は、先頭に四球、1番塩見に右中間タイムリー3塁打を打たれ1点勝ち越しされます。

しかし、今日のカープ打線、8回表、2アウトから小園海斗がライト前ヒット、鈴木誠也がレフトの今日2本目のホームランで逆転します。1点リードです。

8回裏、誰が出てくるかと思ったら、敗戦処理投手の島内颯太郎です。
1点差しかないのだよ、大丈夫かいなと思いました。

佐々岡真司監督、8回は、バード、コルニエル、フランスアの3人のうち調子のいい投手を使うと、言っていたんじゃないの。
まぁ、昨日コルニエルとフランスアは使っているしということか。

島内颯太郎、今日は、3者凡退に抑えました。

さて9回は、昨日もその前も投げているが、栗林良吏。
キチンと抑えてカープの勝ち、という想定をしていました。

しかし、なんとフランスアが出てきましたよ。
何故?何故?何故?
勝つの諦めたの、わざわざ負けに行くの。

佐々岡真司監督、7月6日(火)の横浜DeNA戦で8回、フランスアが先頭にヒット打たれ、佐野に2ラン打たれ負けた時、試合後のコメントで、
「昨年もそう。入りが課題。ずっと言っている」
と、言ってたじゃないの。

そのフランスアを何で9回に投げさせるの?何故?何故?

フランスアは、先頭6番中村に四球です。
もうこれで負けます。過去こういうケースはほとんど負けています。

勝つためには、ここで代える手もあるが、栗林良吏なんかもう出番ないと思っていたんじゃないのかな。
9回でもいつ出番があるかもわからないから、準備、気持ちを切らさないようにと言ってれば別だけど。

中村の代走渡辺に盗塁されます。(牽制球も投げていません、何やってんだか)
7番サンタナにレフト前でノーアウト3塁1塁。
もうここで勝ち目なしですね。

代打川端にセンター前で同点です。
送りバント、申告敬遠で1アウト満塁。
代打内川、いくら当たってないとはいえ好打者、サヨナラは時間の問題です。
センター前に打たれサヨナラ負けです。

8回鈴木誠也の逆転ホームランで、「勝った」という雰囲気は何だったのでしょうか。
せっかく勝てる試合だったのに、佐々岡真司監督の采配のせいで台無しじゃないの。

こういう、負けに行く采配する監督なんていらないんじゃないの。
栗林良吏が打たれて負けるのならしょうがないと思えますが。

はじめから負けるとわかっているフランスアを出すなんて。
「勝つ采配」をやって負けるならわかるが・・・・
今日の「負ける采配」じゃぁ、・・・・・・・・・・・・・・・
あきれて何も言えないよ。

2021年 7月9日(金) 東京ヤクルト 4x-3 広島

17:30~ 神宮 対戦成績1勝8敗2分、通算78試合26勝42敗10分、6位
玉村昇悟 7回、29打者119球5安打6三振5四球2失点
島内颯太郎 1回、3打者12球1三振0失点
●フランスア 1/3回、6打者22球3安打2四球2失点、1勝2敗
ホームラン:鈴木誠也14号(4回=ソロ) 鈴木誠也15号(8回=2ラン)
試合時間:3時間14分、8,927人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
4 菊池涼介
7 長野久義
6 小園海斗
9 鈴木誠也
2 坂倉将吾
5 林晃汰
3 松山竜平
8 野間峻祥
1 玉村昇悟
でした。