カープ高橋昂也、6月6日以来の登板です。オリックスは、2勝4敗の増井。
チームの状態からいうと、オリックスの方が断然有利と思います。
チームとしての流れは、完全にオリックスです。

でもカープ、初回、菊池涼介がセンターに先頭打者ホームランです。
初の3番スタメン小園海斗がセンター前、鈴木誠也セカンドゴロエラー、坂倉将吾セカンドゴロでランナー鈴木誠也2塁アウトで2アウト3塁1塁です。
ここで會澤翼が左中間タイムリー2塁打を放ち2者生還、初回で3点も取りましたよ。
初回に点取るなんていつ以来でしょうか?
今日はやるなと思いましたよ、久しぶりに。

が、が、高橋昂也、1回裏、先頭福田に四球を出します。
2アウトから、この日4番の杉本に、レフト上段に2ランホームランをぶっ込まれます。
これで、1点差ということになりました。あぁーーーあ。

カープ2回表は、1アウトから宇草孔基が四球、小園海斗が一塁線突破で1点追加、4-2となりました。

しかし、交流戦優勝が決まっているオリックスは、チームとして乗っています。
大波がきています。

3回裏、先頭9番紅林がレフト前、1番福田がライト前、2番宗の送りバントを高橋昂也が3塁に送るがワンバウンドになり林晃汰が取れず(FC)ノーアウト満塁です。

こうなると、オリックスはイケイケドンドンになります。
3番吉田初球をセンター前で1点、4番杉本がピッチャーゴロ(はじく)内野安打で1点、5番指名打者ロメロがレフトライン寄り2塁打で2点、これで同点です。はやっ!!

高橋昂也降板し、次は菊池保則、8番伏見にセンター前に打たれ2点、この回合計6失点。
4-6と逆転されました。

カープはこの後、島内颯太郎が2回、高橋樹也が2回を抑えました。

カープは、8回、鈴木誠也がセンターにソロホームラン。(5-8になります)

9回表、K-鈴木に代わります。
1アウトから林晃汰、宇草孔基、菊池涼介の連打で1点取ります。
ピッチャーヒギンスに交代、羽月隆太郎は、ショートフライでしたが、今日当たっている小園海斗がライト前に2点タイムリーで同点にしました。

何かの間違いかともいましたよ、わたしは。
次の鈴木誠也も、ライト前に打ち、2アウト3塁1塁です。

ここでバッターは、坂倉将吾、一打勝ち越しの場面です。
が、3-1から打ちましたが、打球はセカンドライナーでチェンジ。

追いかける時は、逆転までいかないと勝てません、野球界の鉄則です?
坂倉将吾が打っていりゃぁなぁあ・・・・。

9回裏、栗林良吏が登板します。
もう勝つこと出来ないのだから、栗林良吏で出なくてもいいのではと、一瞬頭をよぎりましたが、どうなんでしょうか?。
記録のために投げさせるのでしょうか?

今日の状況からすると、8回に1点返したが、大きな流れとしては、もうほとんど負けに近い状況です。
ブルペンも緊張感がなかったと思われます。
栗林良吏、ボールが定まりません、栗林良吏らしくありません。
先頭福田に四球、送りバント、申告敬遠、四球で1アウト満塁。
5番ロメロを三振に取りましたが、6番今日ノーヒットのT-岡田にライト前に運ばれ、今シーズン初めて失点しました。(黒星も)

いくら栗林良吏でも、この状況じゃぁ、投げにくいでしょうね。
勝ちに行く時だけ投げさせればいいんじゃないの。
首位争いしていれば別だけど。
首位から15ゲームも離されている5位ですよ。

6月10日のソフトバンク戦3戦目、1-1の引分けで出てきて、先頭を四球で出しました。
この時も、申告敬遠、ボークもあり、1アウト2塁1塁になりましたが、なんとか抑えましたが・・・・

その前の6月8日のソフトバンク戦1戦目も先頭にセンター前で出塁させています。
この時は代走周東を盗塁アウト、2アウトから柳田の左中間のあたりを2塁でアウトにしてなんとか抑えましたが・・・・

勝っている状態で、マウンドに行くのとなんか違うような感じがしますが、どうなんでしょうかねぇ?

2021年 6月13日(日) オリックス 9x-8 広島

14:00~ 京セラドーム 対戦成績0勝2敗、通算56試合18勝30敗8分、6位
高橋昂也 2回1/3、15打者59球6安打4三振1四球8失点
菊池保則 1回2/3、7打者35球2安打2三振0失点
島内颯太郎 2回、8打者37球2安打0失点
高橋樹也 2回、6打者25球1三振1四球0失点
●栗林良吏 2/3回、6打者20球1安打1三振3四球1失点、1敗
ホームラン:菊池涼介6号(初回=ソロ)、鈴木誠也8号(8回=ソロ)
試合時間:3時間39分、無観客

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
4 菊池涼介
8 羽月隆太郎
6 小園海斗
9 鈴木誠也
3 坂倉将吾
2 會澤翼
DH 西川龍馬
5 林晃汰
7 宇草孔基
(P 高橋昂也)
でした。