カープは、コロナ陽性者の九里亜蓮、濃厚接触者の森下暢仁、高橋昂也の主力3投手がいません。
そこで今日は、懐かしき(?)矢崎拓也が先発です。
どうなるんでしょうか。

初回立ち上がり、1アウトから2番マーティン西球、4番レアードにレフトスタンド2ランです。
久しぶりの登板のせいか、制球がよくありません、3ボールになります。
が、なんとか抑えます。
3回、4回は、3者凡退に抑えます。

打線は、3回、先頭中村奨成が初級をセンター前、田中広輔のファーストゴロは、一塁鳥谷(阪神にいた鳥谷です)がエラー、宇草孔基が送りバントで1アウト3塁2塁、ここで松山竜平がセンターオーバーのタイムリー2点2塁打で同点にします。

4回には、先頭メヒアがライト前、安部友裕が送りバント、中村奨成のフラフラと上がったフライが、ショートとレフトの間にポテンヒット。(声かけしてなかったのか、エラーといっていい凡守備です)
が、これで1点勝ち越しです。
田中広輔は四球、宇草孔基がライト前で1アウト満塁になります。
ここで松山竜平の深いショートゴロをエチェバイアが捕球するもボールはどこかへ行っちゃいました、記録はヒットだが、エラーだなこれも、で1点追加です。
西川龍馬のショートゴロの間に更に1点でこの回、計3点追加で3点リード。

5回には、暴投が2回、ただで2点もらいました。
5回表終了で7-2、5点リードです。

5回裏、この回抑えれば、矢崎拓也に勝利投手の権利が付きます。
矢崎拓也、これを意識したのか、先頭8番藤岡、9番佐藤に連続四球、1番荻野はライトフライに取るが、2番マーティンに四球で、1アウト満塁です。

わたしは、いくら5点差あるとはいえ、矢崎拓也がクリーンアップを抑えることは難しいと思いました。
3番中村、4番レアードは初回ホームラン打っています、5番角中も初回ヒットを打っています。
このままランナーを溜めて、タイムリー、ホームランを打たれたら簡単に逆転されます。

わたしは、ここが代え時と思いましたが、佐々岡真司監督、人がいいですね、優しいですね、矢崎拓也に白星をあげたいのですね。
勝つための勝負に徹しきれないのですね、佐々岡真司監督は。
続投です。

3番中村のレフト前に運ばれ2点です。(3点差に追い上げられます)
バッターはホームランバッター4番レアードです。
ダブルスチールされ、1アウト3塁2塁です。
レアードに一発出ると同点です。タイムリーでも1点差です。

ヒヤヒヤでしたが、ショートとセカンドあたりのフライを上げさせます。
簡単にアウトと思いましたが、ZOZOマリン球場特有の強風のためセカンド安部友裕が取ったあと転倒、その間に3塁ランナーマーティンが帰って2点差に追い上げられました。2アウト2塁。

ここでやっと、ピッチャー交代です。
遅い、遅い、何やってんだか。

リリーフ森浦大輔、角中をフルカウントからショートゴロに打ち取り、2点差のままチェンジです。
森浦大輔、続く6回も1アウトから四球を出しますが、三振ゲッツーに取りました。

打線は、6回に、松山竜平の犠牲フライで1点。
7回には、田中広輔のタイムリー2塁打、宇草孔基のタイムリーで2点追加。

8回、超久しぶりに登板した中崎翔太が、先頭から連続でヒット、2塁打、3塁打(2打点)の3連打、セカンドゴロでもう1点、計3点取られ、2点差のまま最終回へ。

最後は、栗林良吏が3者凡退の打ち取り、10-8で勝ちました。

いくら5点リードとはいえ、中崎翔太で逆転されるかと思いましたよ。
3連打されたとき交代でもいいと思いましたよ、わたしは。
超久しぶりに投げさすなら、やっぱり、敗戦処理から出した方がいいんじゃないの?
どうですかねぇ。

まぁ、相手の守備に助けられて勝ったようなものです、今日は。

好リリーフの森浦大輔が、うれしい初勝利を手にしました。

2021年 5月28日(金) 千葉ロッテ 8-10 広島

17:45~ ZOZOマリン 対戦成績1勝0敗0分、通算43試合17勝20敗6分、4位
矢崎拓也 4回2/3、22打者103球3安打3三振5四球5失点
○森浦大輔 1回1/3、4打者25球1三振1四球0失点、1勝1敗
コルニエル 1回、3打者18球2三振0失点
中崎翔太 1回、6打者27球3安打1三振3失点
S栗林良吏 1回、3打者16球1三振0失点、10s
ホームラン:なし
試合時間:3時間35分、7,165人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
6 田中広輔
9 宇草孔基
7 松山竜平
8 西川龍馬
3 クロン
DH 坂倉将吾
5 メヒア
4 安部友裕
2 中村奨成
(P 矢崎拓也)
でした。