緊急事態宣言発令中の広島、カープからも3名のコロナ感染陽性者が発表されました。
菊池涼介、小園海斗、正随優弥の3名です。

それに伴い、今日の試合は、選手17名を入れ替えて、試合に臨みました。

まぁ、勝つのは難しいなと思いましたよ。
でも、ここで2軍から上がった“若鯉”の活躍で勝っていけば流れに乗る可能性があると思いますよ。
佐々岡真司監督の采配が注目です。
が、やっぱりというか、勝とうとする気配のない采配でした。
流れに乗せていこうという采配が出来ない監督ですね、佐々岡真司監督は。

カープは病み上がり(?)の大瀨良大地、読売はカープが2敗させている戸郷。
勝つチャンスありです。

しかし、戸郷がいいのか、4回終了までパーフェクトです。
大瀨良大地も、さすがエース得点を与えません。

5回表、先頭鈴木誠也が、ライトフェンス直撃の2塁打、坂倉将吾がライト前でノーアウト3塁1塁。
ここでクロン、せめて外野フライでもと思ったがいつものように外角低めを空振り三振。やっぱりなぁ
次から、2軍から上がったばかりの林晃汰、宇草孔基と続きますから期待ゼロと思いましたよ、わたしは。

しかし、何ということでしょう。なつかしい、ナレーションですね
林晃汰がフルカウントから三遊間突破レフト前に先制タイムリーです。
宇草孔基は、高いバウンドのショートゴロで追加点です。
これで、2-0。
あとは、大瀨良大地が抑えてくれればという展開になります。

しかし、大瀨良大地、直後の5回裏、先頭若林にセンター右に2塁打、1アウト後、炭谷に0-2から高めに外そうとしたボールがやや低く入りセンター前にはじき返され1失点。

この1点に抑えておけばなんとかなりそうだったのに、病み上がり(?)のせいか、2アウトから梶谷にレフト前、カープ戦で痛いところでよく打つウィーラーにライトフェンス上段に打たれ逆転されます。
炭谷に投げた不用意なボールが結果命取りになりましたね。

でもまだ1点差、“若鯉”二人で先制したカープ、うまく采配すればまだまだいけるという雰囲気はありました。

逆転された直後の6回表。
この状況でなんとかうまくすれば、復活出来ると期待していた先頭田中広輔が初球をセンター前に放ちます。
次は、羽月隆太郎、うまく采配すればこの回で逆転出来るんじゃないかと思いました。
ヒット&ランとかラン&ヒットを仕掛ければおもしろいと思いましたが、ベンチはなんと送りバントの指示です。
このイニングは、逆転までいかないと、ここで終わり、そう思っていました。
続く安部友裕、最近の安部友裕はチャンスに打ったことないという記憶があります、やっぱセカンドゴロで2アウト。(2アウト3塁)

鈴木誠也、坂倉将吾、クロンと続きます。
実況アナウンサーが、戸郷は右打者には1割に抑えていますが、左打者には3割打たれています。
画面に表示されています。

鈴木誠也にはあからさまな四球、坂倉将吾に期待しましたが、フルカウントから四球で2アウト満塁。

バッターはクロン。
クロンには外角低めに投げれば必ず空振り三振です。
わたしは、ここは絶対代打、それも左バッターと思いましたが、松山竜平も、大盛穂ももいません。
ならは、クロンよりは期待出来る長野久義を出せ!と佐々岡真司監督に言ったが(テレビ画面にですが)、クロンをそのまま打たせ、ファーストファールフライでした。
これで、今日は負け!と確信しました。
読売ベンチは、クロンで勝負せよ!と指示を出したのかな(?)。

2番手はコルニエル、7回に、岡本に2ラン、スモークにソロを打たれ引き離されました。
コルニエル、今日は最高161キロを表示しました。
ホームランを打たれるのは、速球投手の宿命ですかね。

元近鉄バファローズの速球投手・鈴木啓示は、通算560本のホームランを打たれています(日本記録)。
が、通算317勝しています(歴代4位の記録)
コルニエル、この記録を目指せ!!!!

2021年 5月18日(火) 東京読売 7-2 広島

17:45~ 東京ドーム 対戦成績4勝5敗1分、通算40試合15勝20敗5分、4位
●大瀬良大地 6回、27打者99球8安打2三振1四球3失点、2勝1敗
コルニエル 1回、6打者32球2安打(2ホームラン)2三振1四球3失点
高橋樹也 1回、5打者21球2安打1三振1失点
ホームラン:なし
試合時間:3時間15分、4,250人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※今日のスタメン
6 田中広輔・・・ここでなんとかして欲しい
8 羽月隆太郎
4 安部友裕
9 鈴木誠也・・・たのむよ!
2 坂倉将吾
3 クロン・・・もう出さないで欲しい
5 林昇汰・・・プロ入り初打点
7 宇草孔基
1 大瀨良大地
でした。

※菊池涼介、小園海斗、正随優弥、コロナウイルス陽性判定
菊池涼介は発熱、小園海斗、正随優弥は無症状とのこと

「特例2021」抹消
磯村嘉孝、石原貴規、菊池涼介、小園海斗、正随優弥、松山竜平、大盛穂、西川龍馬

登録
大瀬良大地、中村奨成、白浜裕太、三好匠、林晃汰、矢野雅哉、メヒア、野間峻祥、宇草孔基
※大瀨良大地以外は、二軍から。

コロナ陽性3名以外は、カープ独自の判断で大事を取り、自宅待機の選手も含め、「特例2021」に基づいて入れ替えました。
河田雄祐ヘッドコーチ、朝山東洋1軍打撃コーチも自宅待機?、森笠繁二軍打撃コーチが一軍に合流。