今年はすんなり開幕日を迎えました。
カープは、3年連続で大瀬良大地、中日はカープをカモにしている福谷。

大瀬良大地は、初回、3者凡退。
カープは、初回、1アウトから菊地涼介がセカンドゴロヒット、西川龍馬が、ライトへ2ラン。
幸先よい先制点です。

2回は、先頭オープン戦でサッパリのクロンがセンター前ヒット、続く堂林翔太がレフト前、2アウト満塁から菊地涼介がレフト前2点タイムリー。

2回を終わって4点リードです。

大瀬良大地は、スイスイと中日打線を打ち取り、完封ペースです。

しかし、8回、落とし穴がありました。
先頭7番木下拓に右中間2塁打を打たれます。8番根尾はピッチャーゴロに打ち取りますが9番代打福留に四球を与えます。(これが痛かった)
1番大島にライト前でノーアウト満塁です。2番阿部にレフト前、レフト松山竜平、ちょっと後ろへそらします。
その間に二人返り2点入れられます。
なんで、レフト松山竜平を代えてでも守備固め(大盛穂)しなかったのだろうか?
佐々岡真司監督の言う「守り勝つ」をするには必要でしょうよ。

ここで塹江敦哉に代わり、高橋をセカンドゴロにとりますが、1点入り、1点差です。

ここで、オープン戦調子よかったケムナ誠に代わります。
が、ビシエドにライトスタンドに2ランを打たれ逆転されます。
ケムナ誠は、得意の直球で勝負します。
解説の野村謙二郎、立浪も、ビシエドは振り遅れのファールですから、これでいいと言っていましたが・・・・
たしか2ボール2ストライクから投げたカーブがすっぽ抜けて3ボールになりました。
こうなるとビシエドはストレートに絞り、コンパクトにうまく打った打球はライトスタンドに飛び込みました。
まぁストレートばかり投げていれば、打たれますわね。
まして、開幕戦、ケムナ誠にとっても普通の状態じゃないのだから・・・・

この試合、タンタンと進んでいました。
大瀬良大地、この調子なら、大丈夫だろうと思って余裕で見ていましたが、そうはいきませんでしたね。
カープ打線、1回2回はよかったが、3回以降ヒットが出ません。
中押しが出ませんでした。(こちらもタンタン淡泊な攻撃でしたでした)

大瀬良大地、先頭打者を2回出しましたが、難なく余裕で抑えました。
せめて、1回くらい、ピンチになり、そこを抑えていればよかったのかな?とも思います。

まぁ、8回は、カープ投手の崩れるパターン。
先頭打者を出し、四球、エラーが絡んでタイムリーで失点。
この失点方程式(?)が見事にあてはまりました。

そして追いかけるが一歩届かず!!!
このパターン、いつか見ていたパターンですね。去年もこうでした。

今年もこれかな?????
まぁ、まだ1回の負け、と思うことにしましょうか。

2021年 3月26日(金) 広島 6-7 中日

18:00~ マツダスタジアム 対戦成績1敗、通算1試合1敗
大瀬良大地 7回1/3、29打者87球6安打2三振1四球4失点2自責点
塹江敦哉 1/3回、1打者3球0失点
●ケムナ誠 1/3回、2打者10球1安打1失点、1敗
島内颯太郎 1回、6打者23球2安打2三振1四球2失点
ホームラン:西川龍馬1号(1回=2ラン)
試合時間:2時間54分、16,452人

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

※開幕戦スタメン
6 田中広輔
4 菊地涼介
8 西川龍馬
9 鈴木誠也
7 松山竜平
3 クロン
5 堂林翔太
2 會澤翼
1 大瀬良大地
でした。