大瀬良大地、2回で降板です。
なにかアクシデントがあったのでしょうか?
初回、先頭から3連打(ヒット、2塁打、2塁打)で2失点でした。
リリーフ陣の不安は的中、負ける条件が揃いました。
逆転満塁サヨナラホームランを喰らいました。

負ける条件が揃いました。

カープは、初回、1アウトから菊池涼介センター前、2アウト後、鈴木誠也がセンター前で先制。
その裏、大瀬良大地が連打され2失点。
3回表、先頭西川龍馬がライト前、鈴木誠也四球で、2アウト2塁1塁、松山竜平が一塁ベースに当たるライト前で同点とします。

大瀬良大地は2回で降板します。(アクシデント?)
さて、リリーフ陣、2番手ケムナ誠は3回、4回と無失点に抑えます。
5回ロペスに打たれ1失点、横浜DeNA1点リードとなります。
6回は藪田和樹、7回はフランスア、ともに先頭打者を出さずに無失点に抑えます。

8回表、代わったパットンから先頭會澤翼がライト前、1アウト3塁1塁から西川龍馬がライト前で1点、1アウト2塁1塁から堂林翔太がレフトオーバーの2塁打で1点、合計2点入れ、6-3の3点リードします。

しかし、8回裏、塹江敦哉が先頭ロペスにレフトへホームランを打たれます。6-4の2点差になります。

カープ投手陣の失点の法則(先頭ランナーを出すとそのイニングは失点する)
今日もこの法則どおりになりました。
先発大瀬良大地、初回、先頭(梶谷)にレフト前に打たれこの回2失点します。
8回、塹江敦哉が先頭にホームラン打たれました。

6回終了時点で4-3、8回終了時点で6-4、2点リード、僅差のリードです。

ここで、昨日に続いてストッパーとして一岡竜司が登板します。
頼むから、先頭打者だけは出さないでくれ、と祈りましたが、先頭柴田になんとなんと死球です。

これで、僅差のリード、先頭打者を出した。
負ける条件が揃いました。

一岡竜司、動揺したのか、次の代打山下に四球です。
続く梶谷にライト前に打たれ1点入れられ、1点差に追い上げられます。
一岡竜司、アップアップの様相です。
もっと落ち着け落ち着けとテレビ画面に向かって念じました。
が、続くオースティンに四球です、ノーアウト満塁になりました。
続くのは、カープ戦でよく打つロペスです、今日も2塁打、2塁打、ホームランです。
わたしはここで終わりと思いましたが、初球をファーストフライに打ち取ります。やれ、やれ
一岡竜司、ボールも高めになるし、アップアップは変わりません。
4番佐野に、高めのボール球を右中間スタンドに逆転満塁サヨナラホームランを打たれ、ゲームセットです。

5点差以上取ってないと負ける

カープのチーム防御率は、4.53です。
5点差以上取っておかないといけない計算になります。
要するに、僅差のリードで、リリーフ投手が先頭打者を出塁させると、そのイニングは失点します。
この条件が揃うと、逆転負けする確率は高くなります。

カープが勝つためには、チーム打率トップ.285ですので、点をドドンドンとって、大量点リードするしかないのです。
今日の場合は、得点できる時に点を取っておけば、勝っていたかもわかりません。

8回表、2点入れて、2アウト3塁2塁、バッター鈴木誠也、点が一番はいりやすい場面です。
一打出ると、8-4となるところです。
しかし、鈴木誠也、空振り三振でした。

9回表、2点リード。先頭松山竜平がセンター前で出塁します。
続くピレラもライト前で続きます。
ここで少しでも点を取っておくと、ストッパーは楽になります。
何が何でも、ランナーを進めて1アウト3塁2塁にすべきところです。
続くバッター會澤翼、送りバントを2度失敗、ライトフライとなります。
會澤翼、バントうまくないですね、あまり成功したところ見たことありません。
ここは、バントのうまい打者を代打に出すべきところでしょうね。
あるいは、3バントさせるべきでしょうね。
ここでランナーを進塁出来なかったことが、逆転負けにつながったと思いますよ、わたしは。

リリーフ陣に不安がある、今の状況では、なかなか勝つのは難しいですね。
打線は水物ですからね。
守り勝つ野球を目指さないと、厳しいですね。

2020年 7月24日(金) 横浜DeNA 5x-6 広島

18:00~ 横浜スタジアム 対戦成績3勝3敗、通算成績10勝15敗3分、5位、首位東京読売から7.0差
大瀬良大地 2回、10打者33球4安打1三振2失点
ケムナ誠 1回、12打者54球1安打5三振2四球1失点
藪田和樹 1回、3打者11球1三振0失点
フランスア 1回、4打者13球1三振1四球0失点
塹江敦哉 1回、5打者18球2安打1三振1失点
一岡竜司 1/3回、6打者22球2安打2四球1死球5失点、1敗
ホームラン:ピレラ5号(6回=2ラン)
試合時間:3時間30分

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村