先発・遠藤淳志、3度目の正直で先発初勝利です。
先発が、失点3以内に抑える。
打線は、効果的に得点を重ねる。
リリーフ陣がキチンと抑える。
これで勝たなきゃどうする。

遠藤淳志

遠藤淳志、立ち上がりは不安定な投球。
初回は、2アウトから連打。
2回は、1アウトから2塁打。
ですが、なんとか無失点でした。

先発投手はどこかのイニングにピンチが1回か2回あるものです。
今日の遠藤のピンチは、3回表でした。

カープは、初回に1番ピレラが初球をライト前、菊池涼介が送りバント、3番西川龍馬が三塁線突破の2塁打で1点先制します。
そして3回表にも、先頭ピレラがセンター前、2アウト2塁から鈴木誠也がレフト前タイムリーで1点追加します。

その直後、2点リードの3回裏、遠藤淳志はピンチを迎えます。

先頭1番大島にライト前、先頭打者に打たれました。
先頭打者を出すと失点する、カープ投手失点の法則が頭をよぎります。

2番平田にライト前、3番福田は四球でノーアウト満塁になります。
大量失点の予感がします、おいおい。

4番ビシエド、満塁ホームランで逆転か??????
と、心配しましたが、ビシエドはライトフライ、鈴木誠也、懸命にバックホームしますがセーフ。
犠牲フライで1点返されます。

遠藤敦哉、ここは踏ん張って、5番木村を空振りの三振に取ります。
この時、2塁ランナーは盗塁、2,3塁間に挟みますが守備妨害で、2アウト3塁1塁になります。
が、6番京田をライトフライに打ち取ります。

ノーアウト満塁のピンチを、ビシエドの犠牲フライの1点に抑えました。
上出来、上出来、しかしリードは1点になりました。
ここからどう抑えるか。大丈夫か?遠藤淳志。

しかし、逆転されずに済んだためか、抑えたという自信がわいたのか、4回は、2アウトからピッチャー梅津に四球、おいおい、大島をピッチャーゴロに抑えました。
5回、6回は、腕をよく振って3者凡退に退けました。

勝ち投手の権利を持ったまま6回で降板します。

打線は、7回表、代打安部友裕のライト前に始まり、ピレラの四球、西川龍馬のレフトライン寄りのタイムリー、鈴木誠也の右中間2点2塁打、堂林翔太のセンター前タイムリーなど打者一巡でダメ押しといえる4点を取りました。

勝因は、3回のピンチを最小限の1点に抑え、4,5,6回をピチャリと無得点に抑えたことに尽きますね。
打線ももっと早く援護点を上げればいいのだが、7回に4点、リリーフ陣を楽にしたのがよかったのかな。
これが、1点差のまま7,8,9回を迎えると、どうなっていたことやら。

遠藤淳志、先発初勝利おめでとう。
これから先発でローテーションを守って、10勝目指していきましょう。

今日のリリーフ陣

6点リードの7回裏、高橋樹也。1アウト後、連打で、藪田和樹に交代。
藪田和樹、2アウト2塁1塁でライト前に打たれ、1点入れられました。

8回裏は、塹江敦哉、エラー出塁があったがキッチリ抑えました。
9回裏、菊池保則、点差があったためか、絶体抑えなきゃというプレッシャーがなかったためか、3者凡退に抑えました。

今日は、うまくいったのではないでしょうか。
毎試合、このような展開に持っていけば、勝つカープになるのですよ。

2020年 7月12日(日) 中日 2-7 広島

14:00~ ナゴヤドーム 対戦成績4勝2敗、通算成績8勝9敗1分、4位、首位東京読売から2.5差
遠藤淳志 6回、25打者105球5安打9三振2四球1失点、1勝1敗
高橋樹也 1/3回、3打者22球2安打1失点
藪田和樹 2/3回、3打者11球1安打1三振0失点
塹江敦哉 1回、4打者22球1安打2三振0失点
菊池保則 1回、3打者12球2三振0失点
試合時間:3時間42分

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村