スタメンを見た時、こんなんじゃ負けるな、と思いましたよ。
相手先発ピッチャー左腕大野雄大に対して、右バッターをずらりと並べました。
この作戦、野村謙二郎監督が、よくやって成功したことありませんでした。
佐々岡真司監督も、緒方孝市前監督と同じように「学習能力」ないんじゃないの?

大瀬良大地とカープ打線

カープのスタメン
7 ピレラ
4 菊池涼介
8 長野久義
9 鈴木誠也
3 堂林翔太
2 會澤翼
5 メヒア
6 上本崇司
1 大瀬良大地
これで打ち勝てるかね。
勝つためには、相手より1点でも多く取らないと勝てないのに。

2番、3番、7番は、1割8分打者です。
鈴木誠也の前にランナーをためないといけないのに、この1,2,3番では繋がらない。
先頭打者で出塁した選手はいません。
今日は、3回メヒアがレフト前に打って、ピレラが返しましたが。

この上位打線では、機能しないのです。
菊池涼介、長野久義ではダメでしょう。
鈴木誠也が先頭打者になったのが3回もあります。
鈴木誠也は、ランナーを置いて打席に入らなければいけません。

大瀬良大地、カープ投手失点の法則(?)にはまりました。
カープ投手失点の法則とは、先頭打者を出塁させたイニングは必ず失点する。というものです。

大瀬良大地、
1回、3者凡退。
2回、1アウトから四球、2アウトからヒット打たれたが無失点。
3回、1アウトからヒット打たれたが、盗塁死もあり無失点。
4回、3者凡退。
5回、先頭6番井領に四球、送りバント、8番木下に右中間同点打。
6回、3者凡退。
7回、1アウトからヒット、送りバント、四球、四球とピンチでしたが無得点に抑えました。

先頭を出塁させた5回が、見事にこの法則にはまりました。

3回、2アウトからピレラのライトフェンス直撃で先制しました。
5回同点打にされた直後(6回表)、想定外の菊池涼介のレフトソロホームランで1点リードしました。
1点のリードでは勝てないのが、今のカープです。

大瀬良大地、よく投げたと思いますよ。
1点に抑えても、勝ち投手になれないのが、今のカープの現実です。

カープ打線、先制した3回に2安打、4回に1アウトから長野久義のレフト前、6回の菊池涼介のソロ、
ヒットはこの4本だけです。

1、2、5、7、8、9、10回は、いずれも3者凡退です。
これでどうやって勝てというのでしょうか?

打撃陣の援護がないのが敗因です。
というより、明らかにスタメン失敗ですよ。
佐々岡真司監督です。
前半のうちに大量点を取らなくては勝てないカープです。
僅差でリードでは、必ず負けますよ。

今日のリリーフ陣

8回に登板した、塹江敦哉。
1アウト後ライト前の打たれましたが、次打者をゲッツーに取りました。
今日で、7登板、失点0です。

9回表時点で、2-1と1点リードのカープ。
9回裏を抑えれば勝ちです。

佐々岡真司監督、新指名の菊池保則が登板します。
2日前の7月8日(水)の横浜DeNA戦で初めて抑えとして登板しました。
先頭から四球、四球でしたけど、菊池涼介のファインプレーなどがあり、なんとか無失点に抑え初セーブを挙げています。

今日も先頭井領に初球をセンター前に打たれました。
次打者京田の送りバントを菊池保則が2塁へ送球するがワンバウンドエラー。木下送りバント、代打石川四球で1アウト満塁、1番大島がセンター犠牲フライで同点です。

カープ投手失点の法則に見事にはまっています。
菊池保則、まずは先頭打者を打ち取ることです。
先頭打者に、真剣に向かい合うことです。

延長10回、フランスアが登板です。
先頭阿部をライトフライ、おぉ、これはいけるか、と思いましたが、フランスアはこれまで2本のホームランを打たれています。
バッターは、ビシエド、ホームランバッターです。
カキーーーンと左中間スタンドに入れられました。

まったく打線が繋がらない。
これを解決しなきゃいつまでたっても勝てませんね。

抑えは、今のところ菊池保則に経験を積んでもらうしかないのかなぁ。
カープ、抑え投手の伝統、ランナーを出してハラハラさせても、最後は抑える。
こうなればいいのだけど、菊池保則も。

2020年 7月10日(金) 中日 3x-2 広島 延長10回

18:00~ ナゴヤドーム 対戦成績2勝2敗、通算成績6勝9敗1分、5位、首位東京読売から4.0差
大瀬良大地 7回、29打者107球5安打2三振4四球1失点
塹江敦哉 1回、3打者13球1安打0失点
菊池保則 1回、6打者14球1安打1四球1失点
フランスア 1/3回、2打者6球1安打1失点、1敗
ホームラン:菊池涼介2号(6回=ソロ)
試合時間:3時間1分

※今日から、観客(当分5,000人)を入れて試合をします。
ナドヤドーム、4,958人が入場しました。

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村