本拠地第2戦は、期待の遠藤淳志が先発でした。
が、内容的には、反省すべきことだらけ、奮起を期待しましょうか。
それとも・・・・

遠藤淳志の投球、反省の日々から奮起せよ

相手先発西は、金曜日の予定が雨で中止、一日空けて出てきました。
カープ戦だけは、めっぽう相性のいい西。
もう、見下しての自信あふれる投球です。(顔にも表れています)
カープも、いつも同じようにやられるなんて、みっともないったらありゃしない。
次はなんとかせいよ。

遠藤淳志も、逆にいえば、相手を見下して投球できるようになれば、勝ち星も付いてくるでしょうし、自信持って投げられるようになるでしょう、きっと。
まぁ、それには、反省を生かした練習、経験も必要でしょうが・・・・

カープ投手陣の常識となりつつある、先頭打者を出塁させると、そのイニングは失点する。
遠藤淳志の立ち上がり、先頭近本に四球です。
あぁ、お先真っ暗と思ったところ、次打者上本をショートゴロゲッツーに取り、無失点に抑えました。
ひょうっとすると・・・・と、いう感じもなきにしも。

2回は、2アウトから四球を出したが抑えました。

2回裏、カープは4番鈴木誠也が右中間2塁打、5番松山竜平がライト前にポトリでノーアウト3塁1塁。
6番今日スタメン坂倉将吾のセカンドゴロの間に1点先制します。

遠藤淳志は、この1点リードを背負って、
3回表、先頭8番木浪にショート内野安打、9番西はバントで送ろうとしているのに四球を与えました。
もったいないですね、素直にバントさせておけば、1アウト取れたのに。
近本はセカンドゴロでランナー西は2塁アウトで1アウト3塁1塁。
上本を空振り三振に取りましたが、近本が盗塁して2アウト3塁2塁。
3番糸井は西球で2アウト満塁。
4番大山に死球を与え押し出しで同点。
そして5番ボーアに2ストライクからの甘い球をライトスタンドに運ばれました。
満塁ホームランです、4点リードされました。

遠藤淳志の投球といえば、
ボール先行、ほとんどのバッターに2ボール0ストライクになります。
坂倉将吾がミットを構えたところに行ったことがありません。
そしてストライクを取りにいった甘いボールをポカスカポカスカ打たれまくりです。

4回も、先頭にレフト前。
5回には、1アウト後、ストレートの四球、大山にレフトへ2ラン。
さらに、サンズにも左中間スタンドへ運ばれます。
ホームランの大バーゲンセールです。

遠藤淳志、前回の東京読売戦も、今日も、坂倉将吾とバッテリーを組みました。
何故なんでしょうね、どういう理由があるのでしょうか。

まぁ、遠藤淳志、キチンと反省し、今日悪かった内容の裏返しのいいピッチングができるようにすればいいのです。
ストライク先行で、相手のいやなところをつけば、いいのです。
そして、次回登板の時は(あれば)、キャッチャーを石原慶幸にしてみればいいんじゃないかな?

勝つ気がある采配をしたか?

カープは、2回裏、6番坂倉将吾のセカンドゴロの間に1点が入り先制します。
そして、直後の3回表、遠藤淳志は、ヒット、四球、ホームランという失点パターンで5点失い、4点リードされます。

4回裏には、先頭鈴木誠也が、レフトスタンドに打ち込み1点返します。
3点差に詰め寄ったのだから、さぁ、これからだぁ!!!!!
1アウト後、坂倉将吾がセンター横へヒット。
メヒアがセンターフライで2アウト1塁。
バッター8番田中広輔の時、ネクストサークルでは安部友裕代打の準備、ベンチ内では遠藤淳志がバッターの準備をしています。

まぁ、スケベ根性の考え方がここにあります。
田中広輔が塁に出れば、ピンチヒッター。
田中広輔がアウトになれば、遠藤淳志は続投しよう。
だと思います。
どういう意図で続投なんでしょうね。

わたしは、鈴木誠也のソロで3点差に詰め寄ったばかりです。
さぁ、これからだぁ!!!!となっていました。

遠藤淳志は、この回で終わりにして(次の回も投げりゃ、失点の可能性の方が大です)、なんとか調子悪いリリーフ陣ではあるが、抑えていればいずれチャンスが来る。
という考えに至らなかったのでしょうか?。

ピッチャーを使いたくないのか、リリーフ陣を信用してないのか、
遠藤淳志なら、絶体抑えてくれる、なんて思っていたのかなぁ。
疑問に感じました。

勝つための采配しなくてはいけないんじゃないの。

2020年 7月5日(日) 広島 3-8 阪神

13:30~ マツダスタジアム 対戦成績0勝2敗、通算成績5勝7敗1分、5位、首位東京読売から4.0差
遠藤淳志 5回、27打者108球6安打3三振6四球1死球8失点、1敗
ケムナ誠 2回、8打者31球1安打1三振1四球0失点
高橋樹也 1回、4打者13球0失点
フランスア 1回、5打者15球1安打0失点
ホームラン:鈴木誠也 6号(4回=ソロ)
試合時間:3時間1分

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村