負け試合でした。
原因は緒方孝市監督の負の采配、負ける采配にありました。

緒方孝市監督の特徴、
ピッチャー交代がワンテンポ遅い。
先発アドゥワ誠、4回、先頭にストレートの四球、1アウトから3連打で3失点、その間ワイルドピッチもありました。
セーフティスクイズで1塁アウトしましたが、3塁ランナーにホームに帰しました。

本来なら(勝つためなら)この回(4回)で代えてもよかったと思いますよ、わたしは。
カープの先発投手が、四球、連打で点取られるとズルズル(大量失点)の傾向がありますから。

5回も、先頭三ツ俣(1割バッター)に2塁打、次打者大島にライト線に2塁打で1失点。
遅くともここで代えるべきでしょうね。
続くビシエドにも打たれ2失点、合計5失点です。

カープは3回裏、2アウトからバティスタのレフトへのホームランで先制していました。
が、アドワが5点取られる前に代えていれば、あるいは4回の3点までならなんとか希望が見えていたのに。

それでもカープは、チャンスを作ります。
6回、相手ピッチャーが大野雄大から三ツ間に代わります。
先頭3番バティスタが四球、4番鈴木誠也がセンター前、5番松山竜平(今日はめずらしく当たっています)がライト前でノーアウト満塁です。
6番、マグレがあるかもの安部友裕は、空振りの三振で、1アウト満塁です。

ここで、緒方孝市監督、なんと驚きです。
7番磯村嘉孝に代えて代打に野間峻祥を送ります。
マグレは絶対ない野間峻祥です、打席で打てる雰囲気皆無の野間峻祥です。

緒方孝市監督の野間峻祥の起用方法には、困ったものです。
学習能力まったく無しですね。

ここは、次からの守りを考えても會澤翼でしょうよ、どう考えても。
野間峻祥、期待に応えて(?)セカンドゴロゲッツーです。

この、負の采配、負ける采配の連鎖か、
7回のノーアウト2塁1塁で西川龍馬がショートゴロゲッツー。

8回には、ノーアウト3塁1塁で、安部友裕がショートゴロゲッツー。
この間3塁ランナーが返り1点を取りましたが。(この1点が結果的に効きましたが)

この3連続ゲッツー、負の連鎖反応ですよ。

9回、相手ピッチャーは岡田に代わります。
1アウト後、9番島内颯太郎の代打は必死さが伝わってくる三好匠がセンター前で出塁、1番西川龍馬のファーストゴロで2塁へ、2番菊池涼介のレフト前タイムリーで1点、バティスタがセンターへ同点2ランを打ち込みます。

もう漫画みたいな展開です。

10回表は、フランスア、今日は約束どおり(?)、先頭を四球で出します。
1アウト後も四球で盗塁もあって、1アウト3塁2塁。
6番阿部がスクイズ、これをフランスアが取って3塁ランナーをアウト。(2アウト3塁2塁)
7番京田をライトフライに取り、ピンチを切り抜けます。

10回裏、先頭安部友裕が代わった祖父江から2球目をレフトスタンドへサヨナラホームランです。
緒方孝市監督の負け采配試合を、個の力(バティスタ、安部友裕)のホームランで勝ったようなものです。

リリーフ陣(菊池保則、遠藤淳志、レグナルト、フランスア)がよく投げて、無失点に抑えたのが流れをカープに持って来ました。

2019年 7月23日(火)18:00~ 広島 6xー5 中日 延長10回 (マツダスタジアム)
対戦成績9勝6敗、通算成績43勝45敗3分(3位、首位Gから9.0ゲーム差)

アドゥワ誠 4回0/3、22打者86球9安打4三振1四球5失点
菊池保則 1回3打者17球1三振0失点
遠藤淳志 2回7打者30球1安打1三振0失点
レグナルト 1回3打者20球0失点
島内颯太郎 1回3打者16球3三振0失点
フランスア 1回5打者18球2四球0失点、6勝3敗
ホームラン:バティスタ22号(3回=ソロ)、バティスタ23号(9回=同点2ラン)、安部友裕5号(10回=サヨナラソロ)