雪辱を期す床田寛樹が先発です。
今日は良かったですね。
初回、3者凡退、これでいけるかな・・・・っと。

ピンチになったのは、5回のみ。
先頭5番井上にレフト前。2アウトから四球、ヒットで2アウト満塁。
ここを、1番荻野をピッチャーゴロに打ち取り、ピンチを脱しました。

打線も今日は、めずらしく序盤から点を重ねます。
初回、1番に入った新人小園海斗が初打席でレフト前に初安打。
2番菊池涼介が送り、3番西川龍馬が左中間フェンス直撃の3塁打で先制です。
続く4番鈴木誠也がセンター犠牲フライで追加点です。

2回は、先頭7番會澤翼がレフトへソロホームラン。
3回には、西川龍馬がバックスクリーン右に2ランホームラン。

3回を終わって5-0です。
6回には、久しぶりに鈴木誠也のバックスクリーンへのソロホームランがあり6-0です。
床田寛樹も好投し、久しぶりに楽勝ペースです。

しかし、しかし、負の連鎖というのでしょうか。
負けグセの付いているカープ。
カープを見下した千葉ロッテの打者に粘りでしょうか。

7回、一岡竜司が、打ち込まれます。
先頭から連打、暴投もあり、犠牲フライで1点。
この後四球を出し、一岡竜司は1アウト2塁1塁で降板。

中村恭平が上がるが、ランナーを置いて登板すると直後によく打たれます。カープリリーフ陣は。
中村恭平にとっての先頭にセンター前で1アウト満塁。
今日ノーヒットの1番荻野レフトオーバー2点タイムリーを打たれます。
次打者鈴木のセカンドゴロの間にもう1点入れられました。
この回4点入れられ、6-4になりました。

解説の金石昭人さん曰く。
大量点リードの場合、勝ちパターンのリリーフ陣は「今日はないだろう」と勝手の解釈する場合があるそうです。
一岡竜司、ブルペンでそう思っていたのでしょうか?・・・・・・

あぁあー—–。これじゃあ、いつか逆転されるな、と思いましたよ(わたしは)。

8回、レグナルトが先頭打者を出し、2アウトから1失点。
これで、1点差まで詰め寄られました。

直後の8回裏、カープにチャンスが訪れました。
先頭7番当たっている會澤翼が左中間2塁打を放ちます。

ここで1点でも入れておけば、9回表2点差になりますから断然有利になります。
また、強い時のカープなら、確実に点が入りました。
しかし、・・・・・・・です、今のカープは。

続く途中出場の上本崇司、ここはランナーを3塁に送るバントが定石です。
しかし、上本崇司のバントはピッチャー正面、3塁タッチアウトです。(1アウト1塁になりました)
上本崇司、打席ではバントくらいしかできないのだからしっかりせいよ。
修羅場の経験不足なのかなぁ。

そして、レグナルトの代打で田中広輔が出てきました。
何で?????まったくもって、ヒットが打てる雰囲気まるでない田中広輔なんですか。
ショートゴロでランナー2塁アウトです。(2アウト1塁です)
小園海斗は、セカンドゴロでチェンジ。

結局1点リードで、9回表はフランソアです。
流れは完全にロッテです。
フランソア、1点差で大丈夫か?

先頭鈴木に四球です。
けん制悪送球があり(なんで打者に集中しないのか)、次打者にレフト前、ワイルドピッチもあり、2アウト3塁2塁から今日当たっている藤岡にレフト前に打たれ同点にされました。

あぁーーーーあ、やっぱりですね。
(まぁ、逆転までいかなくてよかった、ですかね)

9回裏、先頭菊池涼介が四球、サヨナラのチャンスです。
西川龍馬が送り、1アウト2塁。
鈴木誠也は申告敬遠で1アウト2塁1塁。
ここでバッターは途中出場の野間峻祥、最近超不調です、これは無理だろうと思っていたら四球を選びました。
1アウト満塁です。
バッターはバティスタ、このバティスタも大不調、外角へボールを投げていれば空振り三振です、
やっぱり、外角のボール球を空振りばっかりで三振。2アウト満塁。

バティスタ、自分にどういう投球されるかわかってないのでしょうか。
まったくもって、学習能力がないとしかいいようがないですね。

次打者會澤翼が初球強振したらレフト前へ、サヨナラ勝ちになりました。

何で、中盤まで楽勝ペースが、終盤ヒヤヒヤしなけりゃならないのか。
今のカープはこんなもんでしょうね。

でも、勝ったことで、もうすぐ輝きを取り戻してくれればいいのですが・・・・・
不振の選手(バティスタ、野間峻祥、田中広輔)の使い方がポイントになるのかな。

床田寛樹に勝ち星をあげたかったですね。

2019年 6月20日(木)18:00~ 広島 7x-6 千葉ロッテ (マツダスタジアム)
対戦成績1勝2敗、通算成績37勝29敗2分(2位、首位Gから0.5ゲーム差)

床田寛樹 6回22打者90球4安打3三振1四球0失点
一岡竜司 1/3回4打者19球2安打1四球3失点2自責点
中村恭平 2/3回4打者12球2安打1三振1失点
レグナルト 1回7打者27球3安打2三振1失点
フランスア 1回6打者32球2安打2三振1四球1失点、5勝2敗2s
ホームラン:會澤翼8号(2回=ソロ)、西川龍馬4号(3回=2ラン)、鈴木誠也18号(6回=ソロ)