開幕第3戦目は、九里亜蓮が先発。

1回裏、先頭田中広輔がレフトへ2塁打、鈴木誠也がセンター前にタイムリーで先制しました。
しかし、直後の2回表、6番ゲレーロに2ラン打たれ逆転されます。

3回裏には、1番田中広輔、3番野間峻祥がヒットで出塁、1アウト3塁1塁から鈴木誠也がセンターに犠牲フライを打ち、2-2の同点にします。

5回表には、丸佳浩が右中間へ勝越しタイムリー2塁打。

8回裏、鈴木誠也、バティスタと連打、ワイルドピッチもあり、ノーアウト3塁1塁から、代打小窪哲也のショートゴロゲッツーの間に鈴木誠也が帰り同点とします。(3-3)

しかし、9回表、カープはエラーから、3点を失い開幕戦は1勝2敗という結果になりました。

守り勝つ野球でエラーが出たら負け

9回表、ピッチャーは、抑えの中崎翔太。

先頭ビヤヌエバは何でもないサードゴロ、これをサード安部友裕がお手玉(エラー)して出塁させます。
次打者小林は送りバント、ボールはキャッチャー會澤翼の真ん前、2塁に投げますが、投球は高く浮いてセーフ(送球エラー)です。
これで、ノーアウト2塁1塁です。。

次打者亀井も送りバントするが、中崎翔太よく取って3塁アウト。

1番吉川尚輝の打球は、前進守備のレフト長野久義の頭上を越えて2点タイムリーとなりました。
長野久義、バックして捕ろうとしましたが、一歩及ばずというところでした。
記録は、長野義久にエラーが付いていました。
(*追記)このエラーの記録は、返球時の悪送球です。(打者ランナーを3塁までいかせた)

2番坂本にも打たれ、3点リードということになりました。

まぁ、こうもまぁエラーが出るとそりゃぁ負けますよね。
しかもノーアウトから2連続エラーですからね。

5回の攻防

わたしは、2-2の同点の5回表、先頭に四球を出したのが敗因と思いますよ。

ピッチャーは先発九里亜蓮、相手先頭バッターは、ピッチャーの畠、この畠に対して、九里亜蓮は外角に投げて四球を与えました。
相手はピッチャーです、内角を突いて三振に取れるはずです。

タダで1アウトとれるピッチャーに四球です。打線は上位に回ります。
1番吉川は送りバント、不調2番坂本は見逃し三振で2アウト2塁。

3番今季まだノーヒットの丸が右中間へ勝越しタイムリー2塁打です。今シーズン初安打です。
この巡り合わせ、いやゃーーーーーーな予感がしましたよ、今日は。

その裏、カープは、先頭これまた今シーズンノーヒットの菊池涼介が、見逃しの三振。
3番野間峻祥がレフトポール際に2塁打(1アウト2塁)。

4番鈴木誠也が、早撃ちでショートフライ、もっとじっくり良く見極めて打って欲しかったなぁ。
5番、これまたノーヒットのバティスタは、空振りの三振。

この回(5回)、四球(ピッチャーに)、ノーヒットのバッターに初めて打たれたのが勝越しタイムリー。
カープは、ノーヒットバッターが打てず、タイムリーを打ったバッターがこのチャンスで打てず。

これが巡り合わせというものか・・・・・・
負ける巡り合わせということかな。

2019年 3月31日(日)13:30~ 広島 3-6 東京読売 (マツダスタジアム)
対戦成績広島1勝2敗

九里亜蓮(5回、22打者83球7安打4三振1四球3失点)→ヘルウェグ(1回4打者13球1四球0失点)→レグナルト(1回3打者10球1三振0失点)→フランスア(1回4打者22球1三振1四球0失点)→中崎翔太(1/3回5打者10球2安打3失点、1敗)→菊池保則(2/3回1打者5球0失点)