福井優也(30)と楽天・菊池保則(29)投手がトレードが発表されました。

先発補強が急務の楽天。
投手全体の底上げを図る広島。
の、思惑が一致したようです。

福井優也は、すばらしい投球をする時に、突然、四球連発、連打連発でやられることが多かったですね。
これを改善すると、まだまだいけると思います。
環境を変えるのも、プラスに働くかもわかりませんね。

菊池保則投手、
まったく知りません。

常盤大高から2007年高校生ドラフト4巡目で楽天入団。
150キロ近い切れ味鋭い速球とスライダーを武器に通算69試合に登板している右腕だそうです。

この2年間は、未勝利です。
今シーズンは、9月に1軍昇格すると、先発1試合を含む3試合の登板で防御率1.38で、投球回を上回る15三振を奪う好投を見せたようです。

がんばって欲しいと思います。

◆菊池保則(きくち・やすのり)1989年9月18日、茨城県生まれ。29歳。
常磐大高から2007年高校生ドラフト4巡目で楽天に入団。
2010年9月23日の西武戦でプロ初登板初先発初勝利をマークしました。
プロ11年間の通算成績は69試合、12勝15敗1セーブ、防御率4.23。
180センチ、80キロ。右投左打。