先制は中日、カープは4回に追いつき、その後両チームとも1回くらししかチャンスがなく、延長に突入です。

延長11回、先頭西川龍馬はセカンドゴロ、代打新井貴浩がライトヒットで出塁、田中広輔四球のあと、菊池涼介がライト前にサヨナラヒットです。

菊池涼介、今シーズンは打撃不振で、8月4日には、8番スタメンでした。
この日、タイムリーヒットを打っています。
翌日の5日には、いつもの指定席2番に戻り、5打数4安打2打点の大活躍でした。
この後は、8番がよっぽど応えたのか、何かが吹っ切れたのか、復調したかのように活躍しています。

復活(?)したのは、先発・岡田明丈もそうかな。
ここ4試合くらいピリッとしないピッチングを繰り返していました。

今日は、2回に、先頭に三遊間に打たれ、次打者をファーストゴロに取ったものの、連打(鈴木誠也のボールを逸らすというまずいプレーもあったが)、犠牲フライで2点献上しました。

しかし、この回以外では、7回に2安打だけで8回まで投げました。
この間に、カープが勝ち越ししていればなぁ・・・と思います。
勝ち星が付けば、乗ってくると思います。

7回に、先頭菊池涼介、丸佳浩の連続四球でノーアウト2塁、1塁がありましたが、得点できませんでした。
鈴木誠也、バティスタが連続で見逃しの三振、野間峻祥が空振り三振でした。

まぁ、最後は菊池涼介が決めてくれ、一岡竜司に勝ちが転がり込みました。

一岡竜司、昨日(8/9)は、永川勝浩が打たれたあと、アルモンテに対して三振に取り、ひとりに対しただけで2勝目。
今日は、11回表を1安打2四球ながら無失点に抑え、勝ちが付きました。
ツイていますね。

2018年 8月9日(木)18:00~ 広島 3x-2 中日 延長11回 (マツダスタジアム、広島10勝8敗)

岡田明丈(8回、29打者108球5安打6三振2失点)→フランスア(1回4打者0失点)→ジャクソン(1回4打者1三振1四球0失点)→一岡竜司(1回6打者1安打1三振2四球0失点、3勝5敗)