先発・野村祐輔、いつものキレがなかったように感じます。
毎回のようにヒット打たれていました。
これだけ打たれたら失点しますよね。

それでも、カープは、菊池涼介(初回、ソロ)、安部友裕(2回、ソロ)のホームランで、2点差負けで中盤まで来ました。

2点差なら、野村祐輔が少し粘っていれば、逆転できるだろうと思っていました。

その逆転がやってきました、7回表に。
先頭、堂林の外野フライをレフト(アルモンテ)とセンター(大島)がお見合いで2塁打になりました。
それから畳みかけるように、田中広輔がライト前に同点タイムリー、菊池涼介が左中間2点タイムリー2塁打で逆転、バティスタのレフト犠牲フライもあり この回5点を入れ逆転です。(7-4)

そして、7回裏に登板したのが中田廉です。
問題は、この回です。(うまくやれば勝てたのは)

中田廉は、先頭3番アルモンテをセカンドゴロ、次のモヤには左中間2塁打を打たれますが、続く平田をキャッチャーファールフライに取り2アウトです。(ここまでは順調でした)
しかし、ここから打たれ続けます。

いまいちパッとしなかった野村祐輔の投球が伝染したようです。
打球も野手の間に飛んでいきます。(この打球が多いとろくなことありません)
連打されます。高橋、福田にも打たれ2点返されます。(点差は1点になりました)
中田廉も、アップアップの状態です。
このまま、投げ続けることは難しいと思いました。

わたしは、ここが交代時と思いましたが、何故か緒方孝市監督は続投させます。
結果は、バンバン打たれ続け、(田中広輔の悪送球もあり)、一挙に5失点です。
ここでやっと交代、出てきたアドゥワ誠も流れを制御できず2失点。

何ともぶざまな大量失点(7点)になりました。

どうも緒方孝市監督は、ここというときの投手交代がいつも遅いですね。
監督に就任した時からですが・・・・

「ここが勝負時」という感覚が鈍いのでしょうかねぇ。
ここらあたりは、ラミレス監督の方が上か????

うまくいけば、勝てる試合でしたよ。
「あと一人だから、頑張ってくれ」という祈りの采配でしたね。
これが災いしたか???

2018年 4月20日(金)18:00~ 中日 11-7 広島 (ナゴヤドーム、広島3勝1敗)

野村祐輔(6回、104球11安打2三振2四球4失点)→中田廉(2/3回7安打7失点、1敗)→アドゥワ誠(1回1/3、2安打1三振1四球1死球0失点)
ホームラン:菊池涼介4号(1回=先制ソロ)、安部友裕(2回=同点ソロ)