前日の加藤拓也に続いて、2年目岡田明丈も好投でカープは、連勝を続けています。
最終回は、ハラハラでしたけど、これも前日同様でした。

打線は湿りがちですかねぇ。
天敵ライアン君ということもあるかも。
それならばと、「足」でもぎ取った勝利ということでしょうか。

2回裏、先頭新井貴浩がレフト前で出塁、続く鈴木誠也は空振り三振、エルドレッド四球も、続く安部友裕のセカンドゴロで2塁フォースアウト、2アウト3塁(新井貴浩)、1塁(安部友裕)です。

バッター石原慶幸の時です。
1塁ランナー安部友裕が盗塁と同時に新井貴浩がホーム突入、キャッチャー2塁送球の間に1点先制です。

解説者(笘篠賢治)は、ピッチャー小川が、サイン(ピッチャーがボールを取る)を見てなかったんじゃないかと解説していましたが。

石原慶幸はめずらしくライト前ヒットで1点追加、計2点先制です。
カープの得点は、これだけ。

7回裏、先頭阿部友裕のライトへの打球を雄平が後逸、2塁に行きます。
追加点の欲しいカープ、石原慶幸がバントできず、2ストライクからファールで粘ったが空振り三振。
すんなりバントしておけば、違った展開になっていたかも。
ツキを得点に結びつきませんでした。

これが、9回表のピンチの原因か?

9回表、先頭雄平を見逃し三振に取ったあと、畠山に左中間2塁打、中村に四球で1アウト2塁、1塁。
ここで岡田明丈降板。

ピッチャーは、中崎翔太でなくジャクソン。
ジャクソン、大丈夫か?ランナー塁上での登板。
ジャクソンは、ランナー出しながら最後は抑えるタイプ。
ジャクソンでの先頭PH大松はセンター前、1アウト満塁になりました。

わたしはここで、あぁ~~~~~~あ、これで終わりか。
岡田明丈の好投もぱぁ~~~~か。
と思いましたよ。

次、PH鵜久森がレフト前で1点。
おいおい。1点差、1アウト満塁、万事休す。

しかし、何ということでしょう。
坂口をサードファールフライ(田中広輔が取りましたが)、大引をライトフライに打ち取りました。

かろうじて1点差で勝ちました。
あぶないあぶない。

セットアッパー、抑えのピッチャーというのは、イニング途中登板は、厳しいですね。
前日の中崎翔太もそうでした。
回の頭から使うべきでしょうね。

何はともあれ、勝ってよかった。
岡田明丈に「勝ち」もついたし。

2017年 4月8日(土)14:000 広島 2-1 ヤクルト (マツダスタジアム)

岡田明丈(8回1/3、147球5安打9三振2四球1失点、1勝)→ジャクソン(2/3回2安打無失点、1s)