九里亜蓮で勝ってなきゃおかしい試合でした。
四球とエラー。
これが負け(実際は引き分けだけど)た原因です。

九里亜蓮

九里亜蓮、前回(9月28日横浜DeNA戦、マツダ)では、完封勝利。
素晴らしい内容で、安心投手でした。
今日も、内容的にはすばらしい投球でした。
安心して見ていられました。
よかったのは、5回まで先頭打者を出さなかったことです。
これに尽きます。

6回、先頭1番小幡にショートゴロ、一塁に間に合わず内野安打になりました。
解説の野村謙二郎、足が速いバッターの時は、少し前に守れ!と言っていましたが。
同点にしたい阪神は2番北條が送りバント。
3番近本の当たりはファーストゴロ正面、これを松山竜平後逸エラーで1失点です。(1-1の同点)
もう、肝心なときにエラーなんかするなよ。

九里亜蓮の失点の法則は、先頭打者を出すこと、フルカウントから四球を出すこと、フルカウントからボールが中に甘く入ってカキーーーーンと打たれることです。

7回も先頭打者を出しましたが、ここは抑えました。

その裏、カープは、九里亜蓮の代打大盛穂がライトへソロホームラン、1番宇草孔基が四球、盗塁、2番田中広輔も四球、5番松山竜平がレフト前タイムリーで1点。
2点リ-ドです。
九里亜蓮の勝ち投手が見えてきました。

8回、9回

8回塹江敦哉、9回フランスアが今のカープの勝ちパターンです。
最近、塹江敦哉は登板が多く、お疲れ気味、初のセットアッパーなどなどでちょっと調子落ちています。
先頭打者を出すようになりました。
が、8回塹江敦哉、9回フランスアで勝ってきたのです。
勝っているときのパターンは変えるべきではないです。
これ、勝負の鉄則です。

今日は、8回、ケムナ誠が出て来ました。
ケムナ誠は、最近は7回に登板して、自慢の速球で抑えてきました。
たぶん初の勝ってるときの8回に登板です。しかもたったの2点差。
7回と8回では、精神的にも違うはずです。
大丈夫かなと思ったが、先頭2番北條に四球です。
あーーーーぁあ、カープ投手の失点の法則です。
しかし、ケムナ誠、自慢の速球で次打者から連続空振り三振に取りました。(いいぞ!)
さぁ、あと一人。
だが、やっぱり緊張しているのか、ここで連続四球を出し、2アウト満塁になります。
バッターは代打原口、打った打球はサード正面サードライナー、チェンジ、と思ったがサード三好の左側を抜けてレフトへ、2失点同点です。
何で正面のライナーを後ろに反らすのか?(記録はヒット)
解説野村謙二郎、打球が変化したのです、みたいなこと言っていたがちゃんと取れよ、守備固めなんだから。
と思ったのですがどうなんでしょうか?
ライナーが変化するのでしょうか?
まぁ、私的にはエラーだと思いますが・・・・
これで、九里亜蓮の勝ち星が消えてしまいました。

9回は、フランスア、途中ファーストに廻った林晃汰の平凡なフライの落球エラーなどがありましたが抑えました。
延長10回、ここで塹江敦哉が出てきました。
やっぱりいつもと違ったのか、先頭大山を四球出塁、熊谷に打たれ1失点。
10回裏、1アウト満塁から代打堂林翔太が、高いバウンドのショートゴロで1点、同点引き分けになったとさ。

今日のスタメン

阪神先発は青柳です。
左バッターを並べてきました。
7 宇草晃基
6 田中広輔
9 鈴木誠也
3 松山竜平
2 坂倉将吾
8 野間峻祥
5 林晃汰
4 曽根海成
1 九里亜蓮
鈴木誠也、九里亜蓮以外は左バッターです。
左バッターを並べる作戦はよく失敗しています。
やっぱり打てませんでした、3回、右バッター鈴木誠也のタイムリーの1点ですから。

でもまぁ、青柳は、右バッターと左バッターで被打率1割違うようなので、コレでもいいかなと思うが・・・
野間峻祥はどう考えてもスタメンの選手ではないです。
ここは、大盛穂にするべきでしょう。
また、宇草孔基、林晃汰は大盛穂とともに将来のカープの主力になってもらわないといけないのでOK打と思いますが。

宇草孔基、昇格即スタメン、こうしなきゃ。上げた選手は。
そして宇草孔基、初安打は、左中間2塁打、俊足を活かし盗塁もしました。
宇草孔基、内野ゴロ正面でなければセーフになるんじゃないの。

2020年 10月6日(火) 広島 4-4 阪神

18:00~ マツダ 対戦成績5勝10敗3分、通算成績36勝46敗9分、5位、首位東京読売から19.5差
九里亜蓮 7回、28打者115球5安打9三振1四球1失点
ケムナ誠 1回、7打者30球1安打2三振3四球2失点
フランスア 1回、4打者14球1安打0失点
塹江敦哉 1/3回、3打者16球1安打1四球1失点
中田廉 2/3回、2打者11球1三振0失点
ホームラン:大盛穂2号(7回=ソロ)
試合時間:4時間16分

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村