K・ジョンソン毎回先頭打者を出し、1回1点、2点1点、3回3点と5失点して降板、
打線は、4回3点、5回1点、7回1点と得点し追いつきました。
が、やっぱりリリーフが弱点をさらけ出しました。

ピッチャーの代え時

K・ジョンソン、よくないですね。
球威もなきゃ、コントロールもよくない。

今日は、毎回先頭打者を出しました。
以前のジョンソンなら、ランナーを出しても抑えられていたが、今では必ず失点するようになりました。

初回、先頭坂口にセンター前、送りバント、青木にセンター前で簡単に失点。
2回、先頭6番西田に三塁線突破の2塁打、四球、セーフティバントで満塁、セカンドゴロの間に1失点。
3回、先頭2番塩見のサードゴロを堂林翔太捕ったがボールがすべったっのかグラブから落ちました。(記録は安打ですがエラーでしょう)
青木はライト前、村上を空振り三振に取るが、5番西浦にストレートの四球で1アウト満塁。
西田に初球をレフト前の2点タイムリー。さらに廣岡の打球はサードゴロ、堂林翔太のグラブ下を抜けてレフト前に、エラーで1失点。
味方がエラーすると、イライラするジョンソン、そういえば堂林翔太、サードではデビュー当時失策王でしたね・・・・

わたしは、「勝つ采配」をするなら、西浦に四球を出した時、あるいは西田に打たれたとき、ジョンソンを代えるべきだと思いましたよ。

今日のジョンソンは、初回から見ていて、気迫で抑えることができない状態だと思いますよ。
傷口が大きくなる前に、スパッと代えるべきと思います。

佐々岡真司監督も前任の緒方孝市監督も、ピッチャー交代が遅いですね。
エースのプライドを尊重するのか、イニングは終わるまでは投げさせるという哲学でのあるのか、とにかく交代が遅いですね。
わたしのような素人が見ても、明らかにこりゃ打たれると感じているのに。
4点くらいなら、カープ打線はまだまだいけると思います。

まぁ、現実は、3回5失点で降板でした。

今日のリリーフ陣

4回からは、リリーフ陣のオンパレードです。
5点差があるから楽(?)だったのか、
4回ケムナ誠、5回菊池保則、6回島内颯太郎と無失点に抑えます。

打線は、コツコツ得点を重ね、7回表に追いつきます。

ここで同点、7回裏、藪田和樹が登板です。
先頭だけは何が何でも打ち取れ、気合いを入れていけと藪田和樹に向かって(テレビ画面ですが)念を送ったのに、
先頭井野に右中間3塁打です。(鈴木誠也の前でポーンと高くバウンドしました)
ここで代えろとも思いましたが、次打者廣岡にライト犠牲フライを打たれました。
次打者エスコバーにもセンター前に打たれます。
わたしはここで代えるべきだと思いましたよ。
今日の藪田和樹、ボールに力がありません。
ボールに力がない時は、野村祐輔のように緩急つけるなり、コントロールよく投げないと抑えられません。
今日の藪田和樹、ボールに力もなけりゃ、コントロールもよくありません。
このまま続投させれば、失点を重ねると思いましたよ、わたしは。
1点に抑えておけば、逆転は可能であると感じていました。

リリーフ陣が全員好投するとは思いません。
ピッチャーの調子の見極めをし、続投か交代か決めるのが、コーチ、監督の仕事でしょう。

昨日、先頭から2連打された一岡竜司をスパッと代えたようになぜ代えないのですかねぇ。勝つために。

2020年 8月6日(木) 東京ヤクルト 9-5 広島

18:00~ 神宮 対戦成績3勝4敗1分、通算成績15勝20敗4分、5位、首位東京読売から8.0差
K・ジョンソン 3回、18打者68球7安打4三振2四球5失点4自責点
ケナム誠 1回、5打者19球1安打2三振1四球0失点
菊池保則 1回、4打者18球2三振1四球0失点
島内颯太郎 1回、5打者18球2四球0失点
●藪田和樹 1回、7打者24球4安打3失点、2敗
DJジョンソン 1回、4打者11球1安打1失点
ホームラン:松山竜平2号(4回=ソロ) 菊池涼介4号(4回=2ラン) 長野久義2号(5回=ソロ)
試合時間:3時間43分

クリック、よろしくね。
↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村