森下暢仁に尽きます。
見事なピッチング。
堂々な初勝利です。
9回、あと一人まで行きましたが、立派なものです。

堂々たる森下暢仁

先発2試合目、2回、4点先制の援護もありました。
ピンチは、3回裏、1アウト満塁の時です。
しかし、森下暢仁は落ち着いていました。
2番大島をショートゴロゲッツーに打ち取りました。
これで、気が楽になったのか、8回終了まで危なげないピッチングでした。
9回は、疲れがあったのか、3点を失いましたが、堂々たる初勝利です。

では、スポーツニュース風に、今日の森下暢仁のピッチング内容を振り返りましょう。

初回、先頭平田を空振り三振、大島をショートゴロ、アルモンテをセカンドゴロの3者凡退。上々のすべり出しです。
2回、ビシエドをセカンドゴロ、高橋を空振り三振、阿部を見逃しの三振で3者凡退。
3回、京田にライト前、木下にライト前の連続ヒット、ノーアウト2塁1塁。
梅津(中日先発)は送りバントを試みるが、キャッチャーファールフライ。
平田には、ストレートの四球で、1アウト満塁のピンチです。
しかし、ここは大島をショートゴロゲッツーに取りました。おーぉ、やるじゃないか。
4回、アルモンテを見逃し三振、ビシエドをライトフライ、高橋をサードゴロで3者凡退。
5回、阿部をセンターフライ、京田を空振り三振、木村をセカンドフライで3者凡退。
6回、先頭途中出場の郡司にレフトへ2塁打、平田はショート小フライ、大島に死球で1アウト2塁1塁、アルモンテをセカンドゴロゲッツーに仕留めました。
7回、ビシエドをファーストファールフライ、高橋をセカンドゴロ、阿部を空振り三振で3者凡退。
8回、京田をファーストゴロ、途中出場の石川はライト前、郡司を見逃しの三振、平田にはセンター前に打たれ、2アウト3塁1塁、大島をセカンドゴロに打ち取りました。

ここまでは、完璧といっていいでしょう。

3者凡退を5回、ゲッツーを2回。ピンチは3回の1アウト満塁だけ。
8回も、2本ヒット打たれ2アウト3塁1塁に成りましたが、ここは打たれる気しなかったです。

9回、球数も110球となり、疲れも多少出てきたか、完封を意識しただろうから、なんとか先頭打者を打ち取ってほしいを思いました。
先頭アルモンテをセカンドゴロに取り、これで完封勝利かと思いましたよ、わたしは。
が、ビシエドに左中間2塁打、高橋にも左中間2塁打を打たれ1失点です。
代打堂上をサードライナーに取り、2アウト、あと一人で完投勝利、京田の当たりは二遊間のセカンドゴロ内野安打、2アウト3塁1塁。

ここで佐々岡真司監督は、森下暢仁を降板、ピッチャー交代をします。

フランスアとコールしますが、なかなかフランスアマウンドに来ません(森下暢仁が完封すると思ってピッチングしてなかったんじゃないか?)
フランスア、バッター郡司を見逃し三振に取ってゲームセット。

森下暢仁、見事な初勝利です。

打線は繋がり、ホームランも出た

ホームランでしか点の取れないカープ。
今日は、2回表、先頭6番會澤翼がセンター前、7番堂林翔太が送りバンド、8番田中広輔がセンター前で1点先制します。
9番森下暢仁は送りバントで2アウト2塁、1番ピレラが三遊間レフト前で1点追加。
続く菊池涼介はストレートの四球、3番西川龍馬がレフトライン線に2塁打で2点追加、計4点です。
繋がった打線で、点を取りました。
ここでは西川龍馬の2点タイムリーが大きかったですね。
2点で終わるのと、更に追加点じゃぁ、大いに違いますからね。
森下暢仁を楽にしたんじゃないかと思います。

4回には、先頭ピレラが、レフトスタンドにソロホームラン。
5回には、先頭5番松山竜平がセンター前、7番堂林翔太の当たりは、センターフライかと思いましたが、スタンドまでいきました。2ランで2連追加、計7点です。
7回にも、1アウトから、會澤翼が死球、堂林翔太がライト前、田中広輔は、何と右中間に3ランホームランです。
これで計10点。大大安心です。
森下暢仁を、援護することが出来ました。

繋いで点を取ったし、ホームランもあり、こういう試合とすれば、最強無敵のチームですね。
これを目指して勝ってほしいものです。

2020年 6月28(日) 中日 3-10 広島

14:00~ ナゴヤドーム 対戦成績2勝1敗、通算成績5勝3敗1分、3位、首位東京読売から1.5差
森下暢仁 8回2/3、35打者136球9安打7三振1四球1死球3失点、1勝
フランスア 1/3回、1打者3球1三振0失点
ホームラン:ピレラ2号(4回=ソロ) 堂林翔太2号(5回=2ラン) 田中広輔(7回=3ラン)
試合時間:3時間4分

※森下暢仁の打席
7-0になったところの5回、2アウトランナー無しで森下暢仁に打順が回ってきました。
打つ必要ない場面です。
森下暢仁は、バッターボックスの後ろの方に立って、三振狙い(?)です。バットを振る気もありません。
昔は、わざとあからさまにバットを振って(空振り)三振になった選手(ピッチャー)もいます。
7回もそうです(見逃し三振)。9回もそうです(空振り三振)。
こういうときは、「申告三振」にすればいいのに。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村