やっと開幕です。

開幕カードは、横浜DeNA戦(横浜スタジアム)です。
苦手です、相性も悪い横浜スタジアムです。
昨シーズンは、3勝9敗1引き分けです。

相手先発投手は、今永です。
今永、昨シーズン、カープ戦、7試合投げて5勝です、しかも2回も完封勝ちです。
対カープ、防御率2.59です。

データ的にいうと、勝てるかな?という感じですね。
まぁ、勝負はデータどおりにいかない場合もありますが。

カープの開幕戦は

開幕戦は、143試合のうちの1試合です、という人もいます。
いや、今年は120試合のうちの1試合です。
新型コロナウイルスによっては、少なくなる可能性もあります。

カープ、3連覇の開幕戦を見てみると、
2016年は、横浜DeNAに1-2で負けています。ジョンソンが好投しましたが、打線の援護がありませんでした。
2017年は、阪神に6-10で負けています。ジョンソンが乱調、エラーも多発で大量失点です。
2018年は、中日に6-3で勝っています。野村祐輔が好投しました。

ちなみに、去年は、東京読売に5-0で勝っています。
大瀬良大地が8回まで無失点の好投でした。
まぁ開幕戦は、負けようが勝とうが、優勝する時はするんです。

横浜DeNAのスタメン

横浜DeNAのラミレス監督は、一昨日(16日)、オンラインミーティングでスタメンを公表しています。
ラミレス監督、サービス心、ありますね。

8 梶谷
4 ソト
9 オースティン
7 佐野
3 ロペス
5 宮﨑
2 伊藤光
1 今永
6 大和

なかなか、揃っていますね。
1番、2番はカープ先発、大瀬良大地に対して3割り打っています。
3番は新外国人、未知数だが実績ある選手(でも日本では?)、5番、6番はカープ戦になるといいところで打っています。
このメンバーに勝てるのかな?

さて、カープです。

カープも、スタメン公表すればいいのに。
まぁ、隠蔽体質(?)、しないでしょうね。

では、佐々岡真司監督に代わって、カープもスタメンを公表しましょう。(←勝手にいってるだけです、すいません、私的感情丸出しです)

まぁ、練習試合後半のスタメンが基本でしょう。
佐々岡真司監督、あっ!と驚くことはしないでしょう。

先発は、大瀬良大地でしょう、きっと。
佐々岡真司監督が、さんざん言っていましたからね。

7 ピレラ
4 菊池涼介
8 西川龍馬
9 鈴木誠也
5 メヒア
2 會澤翼
3 堂林翔太
6 田中広輔
1 大瀬良大地

堂林翔太、毎年、今年こそという選手になっていますが、練習試合ではかなり当たっています。
本当に今年こそ、今年ダメだったら引退という覚悟で。
(でも、毎年こうだったと思いますが・・・・)
期待したいと思います。

新聞報道では、高信二ヘッドコーチがレフト長野久義もありえる、なんていっているようですね。
今永に対し、4割打っているというのが根拠のようです。
でも、練習試合を見ていると、過去の栄光的ですね、長野久義は。
スロースターター、夏に強いということで、その頃になったら活躍してもらいましょう。
あぁ、今年はもうすぐ夏か・・・

わたしは、テレビで応援するしかないです。
負けるよりは、やっぱり勝つことが必要です。

今年は、勝って勝って勝ちまくりましょう。

練習試合なんて、無観客試合はおもしろくない、といっていましたが、
公式戦開幕をなると、やっぱりワクワクしますね。

スリリングに勝つ試合を見たいと思います。