ジョンソン、立ち上がりはいつものように(?)良いのか悪いのか・・・・
しかし、4回からは立ち直って、得点を許しません。
7回を無失点です。
結果よかったと思います、無失点ですからね。

打線はというと、いつものように打てません、いつから打てるようになるのか?時期未定です。

マスコミ的にいうと、1点を争う緊迫した試合です。
と、いうことでしょうが、8回に点を入れる機会があったのに、それを逃したのがこの結末ということでしょうね。

7回までたった2安打四球もたった1つです、情けないですね。

8回は、レグナルト登板。
キッチリ三者凡退に取ります。

その直後(8回裏)、先頭6番バティスタが、レフト前で出塁します。
ここで1点でも入れておけば勝つ確率は、80%くらいかな。
7番スタメン上本崇司、バントしかできない上本崇司です。
送りバント成功。(1アウト2塁)

8番石原慶幸の代打は不調の松山竜平、不調の通りやっぱりショートフライで2アウト2塁です。
9番途中からセンターを守っている野間峻祥に申告敬遠で2アウト2塁1塁です。
さて、ここです。

今日1番スタメンは大不振の1割バッター田中広輔です。
わたしは、なかなか調子でないけど田中広輔よりましであろう長野久義を代打に出せばよいのに、と思ったが、そのまま田中広輔を打席に送ります。
やっぱりというか想定内というか、田中広輔ライトフライでチェンジです。

9回は、フランスアが先頭打者(吉田正)にセンター前に打たれましたが、後続をなんとか抑えました。

そして、ここで1点入ればサヨナラの9回裏です。
先頭2番菊池涼介が空振り三振の後、3番西川龍馬がレフト前に打ちます。
4番鈴木誠也も続いてライト前です。(1アウト3塁1塁です)

1点でもいいんです。
犠牲フライでも、スクイズでも、もちろんヒットでも・・・・・

しかし、途中から入った會澤翼の打球はセンターに抜けたかと思ったが前進守備のショートが取ってホームアウト。
フランスアの代打長野久義は、空振りの三振で、1点の入りませんでした。

この8回、9回のチャンスを潰したのが、最後は予想外の展開で負けた予兆でした。

延長10回、出てきたのがなんと敗戦処理要員の菊池保則です。
同点ですよ、何で勝ちパターンのリリーフ陣を出さないのかな?
一岡竜司、中村恭平がいるじゃないか、なんでしょうね、さっぱり意図がわかりません。

菊池保則、やっぱり先頭代打西野レフトへ2塁打、送りバント、四球で1アウト3塁1塁、菊池保則にここを無失点に抑える能力はないでしょう。

カープのリリーフ陣、先頭打者の出塁(ヒットでも、四球でも)が多いですね。

次打者は予想に反して三振に取ります(2アウト3塁1塁)
2アウト取ったんだから死にもの狂いで抑えろ!!!!

しかし、しかし、ここからがいつかの東京ヤクルト戦の延長大量失点状態。
菊池保則、この2アウト3塁1塁から、
2塁打、3塁打、2塁打、3塁打とメッタ打ちにされます。

代わった藤井皓哉も、四球、四球、3塁打、3塁打ですよ。
計算できないくらい打たれ得点が入りました。
9点です、10回1イニングに・・・・・
あぁーーーーーあ、もう声も出ないですよ、こんな低落は。

誰が悪いんでしょうね。
あきれて何も言えません。
10回裏、3点も入れる力あるんだったら、8回に1点くらい入るだろうに。
まぁ、これは後からだから何でもいえることですがねぇ・・・・・・

2019年 6月23日(日)13:30~ 広島 3-9 オリックス 延長10回 (マツダスタジアム)
対戦成績3敗、通算成績37勝32敗2分(2位、首位Gから1.5ゲーム差)

ジョンソン 7回27打者112球6安打8三振2四球1死球0失点
レグナルト 1回3打者17球2三振0失点
フランスア 1回4打者17球1安打1三振0失点
菊池保則 2/3回8打者19球5安打1三振1四球6失点、1勝2敗
藤井皓哉 1/3回5打者22球2安打2四球3失点