交流戦、カープ苦戦していますね。
打線は、下降気味か。
ピッチャーは、相手打者に打席で粘られ、痛いところで打たれています。

カープ、床田寛樹。
ソフトバンク、千賀。

投手戦の様相でしたが、先に失点したのが床田寛樹でした。

5回表、先頭6番中村晃、7番甲斐に連打、2アウト3塁1塁でバッターは、1番真砂←誰?、打てるような選手じゃないと思ったが、当たり損ない(?)1塁バティスタの頭を越え、先制失点です。

6回表は、4番グラシアルの左中間ホームランで1失点。
5番松田にライト前、6番中村晃に四球で、床田寛樹、ここで降板です。

引き継いだ菊池保則、7番甲斐にセンターオーバー2塁打を打たれ、この回3失点です。
カープのリリーフ陣、ランナーを置いて登板すると、最初の打者によく打たれますね。

ピッチャーが代わったらよく打つカープ。
じゃなくて、カープの場合は、ピッチャーが代わったらよく失点します。
ですね。

こうなると、今日松山竜平、アドゥワ誠に代わって1軍昇格した、若いピッチャー2人が登板します。

7回、霞ヶ浦高校出身の2年目、初登板の遠藤淳志。
8回、ドラフト2位、九州共立大学出身の新人、島内颯太郎。
が登板です。

緊張感もあっただろうに、強力打線のソフトバンクに対して、
遠藤淳志は、1番真砂を空振り三振、2番高田をサードゴロ、3番内川をサードゴロに打ち取りました。
島内颯太郎は、4番グラシアルを空振りの三振、5番松田も空振りの三振、6番中村晃をセンターライナーです。

若い選手の踏ん張りに後押ししようと、ピッチャーが代わったらよく打つカープ。
8回裏、まったく打てなかった千賀に代わり、モイネロが登板します。
このモイネロに対し、2アウトから2番菊池涼介がライト前、3番バティスタがレフト前、そして4番鈴木誠也が、レフトスタンドにいとも簡単に3ランです。

9回裏の同点、逆転にわずかの(?)望みを繋ぎました。

しかし、9回表、出てきたのが、ランナーを出してピンチになる中崎翔太です。
先頭、甲斐にレフト前、今日の甲斐よく打ちますね、送られて、代打福田に2ランホームランを打たれました。
あぁー、やっぱりな、という感じですね。

もう中崎翔太は、こういう状態なら、1回下に落とし、みっちり調整させた方が、長いペナントレスを考えたら、いいのかも知れませんね。

2019年 6月7日(金)18:00~ 広島 3-6 福岡ソフトバンク (マツダスタジアム)
対戦成績1敗、通算成績34勝23敗1分(首位、2位東京読売に2.5ゲーム差)

床田寛樹 5回1/3、24打者120球6安打2三振2四球4失点、5勝3敗
菊池保則 2/3回3打者10球1安打2三振0失点
遠藤淳志 1回3打者14球1三振0失点
島内颯太郎 1回3打者14球2三振0失点
中崎翔太 1回5打者18球2安打2三振2失点(2ラン)
ホームラン:鈴木誠也16号(8回=3ラン)