今の阪神なら、楽々3連勝!!と、思ってみていました。

初回、先頭田中広輔がライト線3塁打、2番菊地涼介がすかさずセンター犠牲フライで、1点先制。
今日も大丈夫、と思いましたよ。(もう、1、2点欲しかったが。)

先発・岡田明丈は、無難な立ち上がりでしたが、4回に先頭3番福留にライトポール際にホームラン打たれ、同点にされました。
福留は、カープ戦はよく打つ印象があります。

6回のカープの攻撃は、先頭田中広輔が四球、菊池涼介は定石通り送りバント、3番丸佳浩も四球を選びます。
4番鈴木誠也がレフト前タイムリー、1点勝ち越しです。
ここで阪神ピッチャー交代(岩崎に)
ここから、5番松山竜平、ライト線タイムリー、6番野間峻祥が左中間3塁打で2点、會澤翼賀ライト犠牲フライでこの回5点を入れます。

これで楽勝だと思いましたよ、わたしは。

が、直後の6回裏、岡田明丈、四球から崩れます。
四球2つで、2アウト2塁、1塁、バッター鳥谷。
ここでワンポイント、飯田哲矢がヒット打たれ、永川勝浩に交代。
永川勝浩は、代わりばな、代打原口に2点タイムリーを打たれました。(3点差に追い上げられます)

7回から、今村猛登板、逃げ切り体勢です。
しかし、今村猛の悪いクセが出ます。
ストライクが入りません。
四球3つで1アウト満塁、5番陽川にタイムリー打たれます。
ここでアドゥワ誠に交代。(1アウト満塁)
2年目のアドゥワ誠、荷が重かったのか代わりばな代打中谷に2点タイムリーを打たれ同点にされます。

ここで今日は、負けかなと思いましたよ、わたしは。

今村猛、ストライクが入らない投球、前にもありましたよね。(5月の初めだったかな?)
見てもわかる「ストライク入らない病」の時は、四球2つ出したところで交代させた方が、傷が少ないと思うがなぁ。

しかし、次のイニング(8回)もアドゥワ誠が投げます。
先頭にヒット打たれ、バント、四球、ヒットで1アウト満塁になりました、ピンチです。
打者は、福留、糸井と続きます。

ここでも、もうダメか、と思いましたよ、わたしは。
しかし、アドゥワ誠、何と3番福留をサードファールフライ、4番糸井をピッチャーゴロに仕留めました。

おぉお、大ピンチを無失点で切り抜けましたよ。

ピンチのあとはチャンス、野球界ではよくあることです。

9回表、阪神は久しぶりドリスを持ってきました。
これが大誤算でしたね、阪神にとって。

先頭西川龍馬が左中間2塁打、代打堂林の絶妙なな3塁線バントがドリスの1塁悪送球を誘います。
2塁ランナー西川龍馬がホームへ、これが勝ち越し点になりました。
続いて田中広輔送りバント、菊池涼介四球、丸佳浩申告四球と続き、4番鈴木誠也が打ったあたりは、レフトポール直撃(だったように見えました)の満塁ホームランです。

これで、8回裏のピンチを凌いだアドゥワ誠に白星が転がり込み2勝目となりました。

2018年 6月24(日)14:000~ 阪神 6-11 広島 (甲子園、広島8勝3敗)

岡田明丈(5回2/3、24打者101球3安打4三振4四球1死球3失点)→飯田哲矢(1/3回1打者1安打0失点)→永川勝浩(1/3回2打者1安打0失点)→今村猛(1/3回5打者1安打3四球3失点)→アドゥワ誠(1回2/3、8打者3安打1四球0失点、2勝)→中崎翔太(1回3打者1三振0失点)
ホームラン:鈴木誠也10号(9回=満塁)